秋月そば 本店@上諏訪駅で信州諏訪 みそ天丼

2020年8月朝、長野県諏訪市の蕎麦屋「秋月そば 本店」に行ってきました。

お店は、上諏訪駅から徒歩1分ほどの立地です。
駐車場は、お店の建物の裏にあります。

みそ天丼 990円 + ミニそば 275円 3.4

諏訪市のB級グルメとして2005年から売り出しているのがこの味噌天丼です。
店によって素材や味噌ダレのレシピが違うようで、食べ歩きも楽しそうですね。
もっとも、クドイので1日に複数食べられるとは思いませんが。

盛りはなかなかしっかりしていて、油物ですのでかなり満腹感ありました。
朝ご飯に食べたので、むしろ重すぎるくらいでしたね。

漬物、小鉢のカボチャ煮も付いてきます。

諏訪湖のワカサギや川海老など地物の素材を使っているのは良い点です。
魚介のネタが、ワカサギ2尾と川海老2尾と小さめなので、野菜天丼の雰囲気ですね。

茄子やカボチャや大葉などのおなじみの野菜天の他、地元名産の”凍み豆腐”の天婦羅や、蕎麦屋らしく揚げ蕎麦なども乗っていて、なかなか面白いですよ。

肝心の味噌ダレですが、結構重めのしっかり味噌感があるもので、甘さがしっかりしていますね。ちょうどあれです、味噌田楽の味なのです。甘味噌のあの味ですね。

蕎麦屋らしく辛汁の出汁を使ってるらしいのですが、濃い味噌感としっかりした甘みが前面に出ていて、出汁感はあまり感じられませんでした。かなり派手目なお味なので、もう少し大人しめで上品な味でもいいのかなという感じですね。

ご飯ものにはプラス275円でミニ蕎麦が付けられます。
せっかくの蕎麦屋なので冷たい蕎麦を付けました。冷たいのもかけスタイルなのですね。

かけのせいか、コシ的にはそれほどではないですが、普通の盛り蕎麦ならもっとしっかりコシがあるんだろうなという片鱗は見えました。

均一な太さと、細かめのざらつきで、ややチープな印象もありますが、盛り蕎麦でコシがしっかりしていれば、結構良い蕎麦なのかもしれません。
せっかくならミニ蕎麦の追加ではなく、盛り蕎麦660円にすればよかった。

秋月そば 本店 店舗情報

食べログ → 秋月そば 本店

タグ: ,

この記事が役に立ったら「いいね」をポチッとな!

同じ長野県の人気記事

コメントを残す