お食事処 かさの家@太宰府天満宮で梅ヶ枝餅

2020年9月午後、太宰府天満宮の門前の「お食事処 かさの家」に行ってきました。

お店は、太宰府駅から徒歩3分ほどの立地です。
駐車場は、無さそうです。

梅ヶ枝餅 130円 3.3

梅ヶ枝餅の食べ歩き2店目です。店頭に並んでいる時、中で半自動化された機械で焼いている様子が見えて面白いですね。ガンガン量産してますね。

見た目も1店目に食べたやす武とは少し趣が異なりますね。サイズは同じくらいか。

それよりも何よりも食感がだいぶ異なり、こちらは家でトースターで焼いた切り餅にそっくりでした。切り餅を焼いて、表面が薄く硬くなったあの感じですね。

したがって、あまりカリッとしていないんですよね。
薄く硬くなっているのですが、どうもカリッとした歯触りまではいっていない感じです。
餅も比べるとやや厚い感じで、どうも家で焼いた切り餅感を色濃く感じました。

中のあんこは、トロトロ感がないパサ寄りのもので、まあこの辺りは好みの問題かな。私は梅ヶ枝餅はトロ系のが好きだけど。

小豆の香りは際立った感じはなく、全体的に大人しめな味わいでした。

私は食感も味わいも風味も派手目な方が好みなので、今回食べ歩いた3店の中では一番好みではありませんでした。

まあ好みの問題ですね。同じ名物でも色々な味わいがある方が楽しい。

お食事処 かさの家 店舗情報

食べログ → お食事処 かさの家

タグ:

この記事が役に立ったら「いいね」をポチッとな!

福岡県福岡市の人気記事

コメントを残す