磯料理 てん新@大村市の海鮮系の定食のコスパが凄い

2020年9月夜、長崎県大村市の「てん新」に行ってきました。

お店は、大村駅から徒歩13分ほどの立地です。
駐車場は、お店の横にあります。

アジ 活き造り 1000円 3.9

アジの造りも高い店は高いんで、1000円だとかなり小ぶりだろうなと予想していましたが、出てきてびっくりかなりの大ぶりなアジでは無いですか。
いや、こんなでかいアジなんて久々に見ましたよ。これで1000円って凄いな。

しかも、活き造りで尾が動いてるやん。鮮度抜群のでかいアジでこの値段はすごいね。

厚くて大ぶりな身で食べ応えがすごいですよ。鮮度抜群なので、当然ハリがある瑞々しい身で、プリッとした歯応えは素晴らしいですね。脂ののりもなかなかで、美味いですよ。

そしてなんと、骨は味噌汁か骨煎餅にできるということで、骨煎餅にしてもらいました。
硬い骨を揚げるのでそれなりに時間がかかります。

頭や骨を丸ごと揚げてあり、硬いアジの骨が簡単にバリバリ食べられるくらいに仕上がっています。いや、これは熱々で香ばしくて美味いですね。

金華さば定食 900円 3.8

全体的に定食類がかなり安価なのですが、1000円切るこの定食がこのど迫力というのはさすがに驚きましたよ。
写真だと分かりにくいですが、このサバは小ぶりなサバ一尾分ですからね。

アジの開きじゃないですからねこれ。サイズ感がいかにすごいかがわかると思います。
これがこの値段というのは衝撃です。

ご飯、吸い物、漬物、いんげんの胡麻和えも付きます。

小ぶりなサバ一尾分ですからね。すごい迫力ですよ!

長崎県まで来て、なんで東北の金華サバなんだというツッコミが来そうですか、美味けりゃええやん。
九州だと関サバとかもあるけどすごい高いですからね。

しかし、金華サバも結構高いはずだけどなあ。何でこんなに安いんでしょう?

身の面見ても、かなり香ばしく焼いてありますね。個人的にはやや焼き過ぎな感じもします。

まだまだサバに脂が乗り切らない時期で、やや焼き過ぎ感もありますが、それでも脂が失われずにパサつかないふっくら柔らかな身で、とても美味いです。

すごい脂が乗っているかというと、際立った感じはありませんがが及第点でしょう。しっかり上質な身で、文句なくうまいです。

鉄窯で炊いたご飯も、ふっくらツヤツヤに仕上がっていて美味かった!

本当にこのボリュームこの内容でこの値段というのは驚異的ですね。

海鮮系以外にもいろいろなメニューがあって、どれもすごく安いので、他にも色々食べてみたかった。

ちなみに同行者の注文した、掲示板に書かれていた本日のおすすめ カサゴの定食は、1680円したのに金華サバの定食よりしょぼかったです。ご飯も普通に茶碗によそられたものだったし、なんでだろう?

てん新 店舗情報

食べログ → てん新

タグ: ,

この記事が役に立ったら「いいね」をポチッとな!

長崎県の人気記事

まだデータがありません。

コメントを残す