ツル茶ん@長崎市で昔懐かしトルコライス

2020年9月朝、長崎県長崎市の「ツル茶ん」に行ってきました。

お店は、思案橋駅から徒歩1分ほどの立地です。
駐車場は、無さそうです。

昔懐かしトルコライス 1380円 3.5

長崎のB級グルメとして非常に歴史の長いトルコライスです。中でもこちらはとびきりの有名店で、アレンジトルコライスが何種類もあって、非常に迷いましたね。

まあしかし、トルコライスというものを初めて食べるわけで、ノーマルが一番でしょう。
トルコライスは、ピラフ、ナポリタン、カツカレーという、洋食の人気メニューを一皿に盛り込んだ、大人のお子様ランチ的なワンプレートグルメなのです。

ライスがピラフになっているので、そのまま食べようか、カツカレーで食べようか迷いどころですが、どっちで味わってもそれぞれ良さがあるのよ。

コーンとグリーンピースの入ったピラフで、味わいはエビピラフのアレですね。バターの風味の塩味のあのエビピラフの味わいです。王道のピラフといった感じなので文句なく美味い。

反対側にはナポリタンが盛られていて、こちらも王道の味ながら完成度高いです。
ケチャップ感丸出しではなく、しっかりトマト感を感じる味わいで、玉ねぎとピーマンの風味もしっかりトマトソースに溶け込んで、これぞしっかりした洋食屋のナポリタンという感じのしっかりした味わいになっています。

そこに、なかなかのサイズのとんかつが乗って、カレーがかかっているのですから、本当に楽しいワンプレートですよ。

カツもしっかり柔らかな肉がサクッと仕上がっていて妥協はありません。物凄いグルメカツというわけではありませんが、王道の洋食屋のカツカレーという感じで十分な旨さです。

カレーは割と粘度がある家庭的なカレーというか、昔ながらの洋食屋のカレーという感じですね。カツと共にピラフで食べても良い感じです。

なんというか、色々な洋食メニューが盛り込まれていますが、すべて水準以上のクオリティで美味いのです。それが色々と盛り込まれているので、かなり満足度がありますよこれは。
サラダも盛り込まれていて、言うことなしのワンプレートでした。

ツル茶ん 店舗情報

食べログ → ツル茶ん

タグ:

この記事が役に立ったら「いいね」をポチッとな!

長崎県長崎市の人気記事

まだデータがありません。

コメントを残す