水産食堂@長崎魚市場で刺身定食 甘鯛の唐揚げ付き

2020年9月朝、長崎県長崎市の長崎魚市場の「水産食堂」に行ってきました。

お店は、鉄道駅から遠く離れた立地になるため、車でのアクセスになります。
駐車場は、お店の前にあります。

刺身定食 甘鯛の唐揚げ付き 1400円 3.9

朝から新鮮な海産物が食べられる市場の中の食堂です。長崎市中心部からはかなり遠いですけどね。

市場関係者は日替わりとか海鮮関係ないもの食べてましたが、私は当然海鮮目当てです。
刺身に魚の唐揚げまで楽しめるセットにしました。

刺身がこれだけ盛り込まれて、小ぶりとはいえ甘鯛が丸ごと1尾唐揚げになって、ごはん、みそ汁、漬物まで付いて、この値段なら安いですよ。

手前から時計回りに、真鯛、しめ鯖、カツオたたき、たこ、ハマチ、アジ、サーモンという、非常に充実した構成です。真ん中のは何かの揚げカスみたいなので謎でした。

真鯛はハリがあり瑞々しくすごい鮮度ですが、逆に弾力がありすぎて硬いくらいでしたので、少し熟成させた方がいいような気もしますが、鮮度が売りの市場の食堂ですから、こういう感じでいいのです。

しめ鯖は臭みもなく、酢焼けもなく瑞々しくて、酸っぱさもほのかで上質です。美味いですね。

カツオも柔らかで、タコもしっかり美味いです。

ハマチもサクッとした食感があるくらいにハリがあり、舌触り瑞々しく、鮮度抜群ですね。市場の食堂の魅力です。

アジも同様に、ハリがあり瑞々しい。脂の乗りもなかなかで美味いです。こういう足の速い魚こそ、海に近い市場の食堂の本領発揮です。

サーモンも柔らかでありながら、ハリがありしっかりしていて素晴らしい。

甘鯛の唐揚げは、やや小ぶりな甘鯛を一匹唐揚げにしたものです。
甘鯛らしい淡白な身が、揚げられてふっくら柔らかに仕上がっています。

刺身だけだとややヘルシーになりがちですが、油があると定食全体の満足度が上がりますね。

水産食堂 店舗情報

食べログ → 水産食堂

タグ: ,

この記事が役に立ったら「いいね」をポチッとな!

長崎県長崎市の人気記事

コメントを残す