会楽園@長崎市で皿うどん&ちゃんぽん

2020年9月昼、長崎県長崎市の「会楽園」に行ってきました。

お店は、新地中華街駅から徒歩2分ほどの立地です。
駐車場は、無さそうです。

ちゃんぽん 935円 3.5

長崎の中華街にある人気のお店で、ちゃんぽんを頼みました。

かなり濃厚に乳化した白濁スープに見えますが、デロンデロンの濃厚白湯スープという感じではなく、やはり洗練されたちゃんぽんらしい味わいでした。

もちろん乳化動物スープもしっかりと厚い味のベースになっているのですが、粘度が高くて油っぽいということは全くありません。嫌なしつこさがまるでありません。

そして、海鮮や練り物や野菜の旨味もしっかり溶け込んでいるので、見た目に反してしつこくない味わいでありながら、やはり味に力があります。やっぱりしっかりしたちゃんぽんです。

ただ、前日食べた四海樓の方が、より海鮮など複雑に絡み合った味の厚みがあった気がしました。凄く洗練されていてあれはインパクトがありましたね。

もちろん、このちゃんぽんも、そこらのチェーンのちゃんぽんとは比べ物にならないほど洗練されてはいますがね。

皿うどん 細麺 935円 3.6

皿うどんの細麺も注文しました。餡はちゃんぽんのスープと同系統でとろみをつけた感じで、文句ないうまさです。

この極細のパリパリ麺と餡の組み合わせは、本当に素晴らしいな。

こちらのお店の細麺タイプの皿うどんの特徴は、なんといってもとにかく細いことです。
極細の麺をバリバリに揚げてあり、食感が楽しいですね。

このパリッパリに細い麺は特徴があって良いですね。
こちらの店では、太麺ではなくて細麺の皿うどんにして大正解でした。非常に美味い!

会楽園 店舗情報

食べログ → 会楽園

タグ:

この記事が役に立ったら「いいね」をポチッとな!

長崎県長崎市の人気記事

まだデータがありません。

コメントを残す