志おや@宇佐市で香ばしい鰻

2020年9月昼、大分県宇佐市の鰻屋「志おや」に行ってきました。

お店は、鉄道駅からは遠く離れた立地のため、車でのアクセスになります。
駐車場は、お店の横にあります。

うな丼 特 3800円 + ご飯大盛 100円 3.7

地元の知人が鰻ならここが美味いぜひ食べさせたいというので、やってきました。
しかし、その知人の知人はあそこは焦げている鰻だから、自分はななめ向かいの鰻屋のが好きだという。

そういや、ここに連れてきてくれた方は、焼肉をヴェルダンで食うくらい、焦げるくらい焼くのが好きな人だった。大丈夫かこれ?

なんか嫌な予感がしましたが、取り敢えず一番うなぎがたっぷり乗っている最上級グレードを注文しました。中々のサイズのうなぎ一尾分がしっかり乗っています。

鰻重だとご飯の上に直でうなぎが乗っていないセパレートなので、うな丼にしました。

+100円でご飯大盛りにしたのですが、これはやり過ぎでした。デカめな丼なので、そもそもノーマルで結構盛りがいいみたい。大盛りにしたら、かなりの大盛りで腹パンパンになってもうた。いや、これは流石に多かったな。これ丼ぶりかなりデカいですからね。

肝心のうなぎですか、別に大して焦げてませんでした。ちょっと拍子抜けです。
常連の知人いわくいつもより焦げが足りないとのことでした。
おかげで焦げファンではない一般人の私的には、かなりベストな香ばしい焼き方でしたね。

背開きだし別に関西風の焼きというわけではないのですが、表面がこげるくらいしっかり焼いてある感じです。
所々軽く焦げているので、香ばしいコゲの香りがして、それがまた香ばしくて良いのです。

江戸川橋の石ばしを思い出しましたね。こういう鰻もたまには良いものです。
優しすぎる関東焼きの鰻ばかりでほ飽きてしまいます。
久々に香ばしいうなぎを食べて、予想以上に美味かった。

漬物、肝吸い、そしてなぜかトコロテンまで付いて、大満足の内容でした。

志おや 店舗情報

食べログ → 志おや

タグ:

この記事が役に立ったら「いいね」をポチッとな!

大分県の人気記事

まだデータがありません。

コメントを残す