江戸庄@村上市で村上牛レアステーキ丼(上)

2020年10月昼、新潟県村上市の「江戸庄」に行ってきました。

お店は、村上駅から徒歩22分ほどの立地です。
駐車場は、お店の斜め向かいにあります。

村上牛レアステーキ丼(上) 3000円 3.8

色々と村上牛のメニューが揃っていて、ステーキとかもありますが、ランチに気軽に味わうなら、レアステーキ丼くらいがよいかな。
安い並と、千円高の上がありますが、せっかくなので上にしました。

上は霜降りなのだそうです。良い肉って赤身のがかえって美味いケースもあるので、どうだろなと思いましたが、これに関しては上で正解でした。

ローストビーフよりも薄いスライスにされた村上牛のたたきが、ご飯の上に敷き詰められているのですが、冷製のお肉がご飯の熱で温まり、脂が溶けて柔らかにとろけるようになります。

これなら、赤身じゃなくて霜降りで大正解でした。
まあ赤身の方は、またそれはそれで美味いのでしょうけど。

はじめ一切れ目を食べたら、冷たくてなんだこりゃ、詰めが甘いなと思いましたが、その一切れがたまたま冷たすぎたようで、ご飯の熱のパワーが負けていました。
場所をチェンジしたら暖かくなって脂が溶けて、別物に化けました。

冷製のうっすい肉が、ご飯の熱で最高の状態に仕上がるというのはすばらしいですね。
ご飯の熱でしゃぶしゃぶしている感じですよ。

ほんのり甘い醤油ダレにくぐらせてあって、味付けも上品で村上牛の味わいを邪魔しません。
肉の量はかなり少ないものの、素晴らしく美味かった。

最後にチョコレート2粒が出てきました。

砂糖でコーティングされたマーブルチョコみたいなものでしたが、周りが恐ろしく硬くて食感が面白かった!

江戸庄 店舗情報

食べログ → 江戸庄

この記事が役に立ったら「いいね」をポチッとな!

新潟県の人気記事

まだデータがありません。

コメントを残す