コロムビア@下仁田町で豚すき焼き
2020年11月夕方、群馬県甘楽郡下仁田町のすき焼き屋「コロムビア」に行ってきました。
お店は、下仁田駅から徒歩4分ほどの立地です。
駐車場は、ありませんが、徒歩圏に無料の観光駐車場が多数あります。
孤独のグルメに登場したお店らしいですね。
この記事のもくじ
豚すき焼 1300円 3.9
メニューはすき焼きだけという潔い構成です。ドリンクとつまみくらいはありますけどね。
すき焼きは、上州牛と豚肉(下仁田ポーク)があり、結構お値段が違います。どちらがおすすめか聞くと、牛の方も柔らかでかなり美味いらしいが、群馬県はではすき焼きは豚だという。
個人的にはすき焼きは牛派で、豚すき焼きなどあり得ないと思っていますが、郷に入りては郷に従えで豚にしました。
というより、スーパーの安い豚コマとかで作るならショボいすき焼きになりそうですが、良い肉使ったものなら豚でも絶対美味いはず。
出てきて、予想以上に肉が盛られているように見えたので、この値段でこれは凄すぎる!と思いましたが、実は下にネギがごっそり敷かれていて、肉はそれほど多くはありません。
ロース的な立派なお肉が3枚に、コマ肉が少々で、まあ値段なりの量ですね。
一人前としてやや軽めではありますが、十分に満足できる量です。
野菜類はネギに、白菜、春菊、シラタキ、椎茸、エノキなどですね。
全体的に一人前として十分に満足できる内容と量です。
足りなければ、好きな具だけ追加もできます。
まずは白い部分のネギを焼いて焦げ目をつけてくださいということで、ネギを焼いています。
香ばしく焦げ目をつけます。油は予め鍋に塗られています。
続いて豚肉を焼いていきます。焼いてから煮込むとは、関西スタイルですね。
割下も焼いてから煮るの前提で少なめです。あまり焼きすぎないようにして割り下を投入。
割り下を入れたら、野菜類も全て投入して煮込みます。
あまり煮込むと肉が硬くなりかねないので、まずは肉から適当なところで食べ始めます。
あまり煮込まなすぎても、肉の旨味が割り下に移らないので適度に調整しました。
しかし、これだけ肉入れただけで物凄い素晴らしい旨味が出るものですね。牛すき焼きに全く劣らない素晴らしい味わいになりました。旨味がすごいです。
あまりに素晴らしい出汁が出ているので、割り下の方に何か入っているのかと思い、割り下だけ飲んでみても、醤油酒砂糖みりんといった感じの、なんの変哲もないさっぱりした味わいの割り下でした。
これが肉と野菜入れただけでこの味になるのですから驚きです。
この割り下が染みた野菜がまた素晴らしく美味いです。
香ばしく焼いたネギの風味や甘味も最高。
もちろん主役の肉は素晴らしい美味さです。焼いてから煮込んでいるのに、全く硬くならず、パサパサでコワコワにもならず、柔らかで大変に上質です。肉にしっかり味もあり、本当に上質な豚肉です。
正直これだけ美味いなら、豚肉ですき焼きも全然ありですね。
へたな牛肉よりも、はるかに美味い!
ご飯もついてきます。割と盛りがよく、食べ応えありましたね。
うどん 250円 3.5
ご飯もありましたが、旨味が染み込んだ割り下をそのままにしておくわけにはいかないので、うどんを注文しました。割としっかりした量がありますね。
残った割り下を入れて、うどんを投入して煮込んでいきます。
肉の旨味をたっぷりと吸収した割り下がうどんに染み込み、素晴らしい美味さですね。
やはり、締めは必須と言えるでしょう。
コロムビア 店舗情報
食べログ → コロムビア