シュヴァイン@高崎市でドイツパンを購入

2020年11月夕方、群馬県高崎市のパン屋「シュヴァイン」に行ってきました。

お店は、高崎駅から徒歩30分ほどの立地です。
駐車場は、お店の前にあります。

ライブレッド 1/2 173円 3.4

ドイツパンの店だということで、それっぽいパンを一つ買ってみました。黒くて酸味のあるドイツパンは、個人的にはそれほど好きではないのですが、これは比較的クセはない感じですね。

極めてほのかな酸味で、ライ麦比率もあまり高くないのか、それほど派手に黒くありません。

生地はしっとりとしていて上品で良いではないですか。食べやすいなかなか上質なパンです。

パン自体にクセはないのですが、よく見るとクミンシードみたいな粒が無数に生地に散らされています。噛んでみると、クミンとは全く風味が異なり、スーッとした爽やかな香りがします。

これはキャラウェイシードですね。パン生地は大人しいのですが、これが散らしてあることで、割と個性的な風味で尖った味になっています。

チョコオランジュ 125円 3.5

長細いバゲット風のパンに、チョコクリームとオレンジピールがサンドしてあります。

生地はバゲットというか硬めのコッペパンみたいな生地で、そのまま食べたらややパサでサコッとした食感だろうなという感じですが、チョコクリームが挟まれると不思議と良い塩梅なのです。

チョコクリームも、特別上質な感じではなく、普通のチョコパンに使われているような感じなのですが、どういうわけか異様に美味かった。

オレンジピールも良いアクセントになっていて、チョコだけだと単調な味になりそうなところを、素晴らしい味のバランスに変えています。

ドイツカレーパン 140円 3.5

焼きカレーパンですねこれは。パン生地自体は揚げられていないもので、割と普通のやや硬めのパン生地ですね。上にはほんのりとパン粉がかかっています。

焼きカレーパンなので、とくにトースターでは焼かずにいただきましたが、そのままでも美味しくいただけるクオリティでしたね。

中に入っているカレーがなかなか良くて、しっかり辛いのです。明らかに辛口、場合によっては激辛に分類されることもありそうなくらい、しっかり辛口しています。
甘くてコクのあるカレーもいいけど、やっぱりしっかり辛いほうが味が締まるね。

もちろん、味わい的にも、ひき肉と玉ねぎや香味野菜をしっかり煮込んだ濃厚でコクのある味で、ハイクオリティです。

カルピスバターのクロワッサン 135円 3.4

カルピスバターを使ったクロワッサンみたいですね。

表面は適度に硬いですが、パリッとした感じではなく、乾燥系のサクッとした感じですね。
クシャクシャふにゃふにゃ系よりははるかに良いですが、ものすごく上質な食感という感じでもないかな。

内側は打って変わってしっとり上質なデニッシュ系の生地で、バターの風味がしっかりあり、パサパサ乾燥した感じもなく良いですね。

シュヴァイン 店舗情報

食べログ → シュヴァイン

タグ:

この記事が役に立ったら「いいね」をポチッとな!

群馬県高崎市の人気記事

コメントを残す