パティスリー リアン@高崎問屋町でケーキ購入

2020年11月夜、群馬県高崎市の洋菓子屋「パティスリー リアン」に行ってきました。

お店は、高崎問屋町駅から徒歩8分ほどの立地です。
駐車場は、お店の裏にあります。

キャラメルポワール 450円 3.5

キャラメルムースとビスキュイジョコンドが3層ずつか重なったケーキです。
多層構造ですが、同じキャラメルムースとアーモンド生地が重なっているので、味わいはそれほど複雑ではないですね。

キャラメルムースはあまりキャラメルがガッツリしておらず淡い感じで、甘さも控えめです。
そこに紅茶で煮た梨が入って、食感と風味のアクセントになっています。甘さ控えめのキャラメルムースと紅茶煮ということで、ややビターな面もある大人な味わいですね。

ビスキュイ層はこの手のケーキにしては厚みがあり、ムース層との比率が5:5くらいですが、水分含んでしっとりしているので、全く問題ありません。

多分ムースから出た水分ではなく、シロップか何かを染み込ませてあるのだと思いますが、厚いのにしっとりで良い感じです。

カマンベール 400円 3.5

やや小ぶりな円筒状のチーズケーキです。薄いスポンジの上にレアチーズケーキが乗って、その周りに粉々になったスポンジ生地がまぶしてあるスタイルです。

体積の大半を占める主役はカマンベールを使ったレアチーズケーキですが、ゼラチンなんかで固めたようなものではなく、クリームチーズのように柔らか滑らかなものです。食感はクリーム状のチーズそのものですね。

味わいは、一口食べて、あこれはカマンベールだわと分かる独特な風味があります。
ただし、クセがドギツイわけではなく、ほんのり良い塩梅でカマンベールの風味がしますね。
甘さも極めて控えめで、滑らかなで風味ほんのりなカマンベールを食べているようでした。

スポンジ部分は相対的にしっかり甘く、この甘味で全体をいただく感じですね。
上品で上質なチーズケーキでした。

パティスリーリアン 店舗情報

食べログ → パティスリーリアン

タグ:

この記事が役に立ったら「いいね」をポチッとな!

群馬県高崎市の人気記事

コメントを残す