そば膳@古河市で蕎麦「鴨汁セット」

2014年5月夕方、茨城県古河市の蕎麦屋「そば膳」に行ってきました。

お店は、古河駅から徒歩6,7分程度の立地です。

なんか廃墟のような佇まいですが、しっかり営業中です。
駐車場はお店の前を含め、離れたところに大小かなりの台数が用意されています。

鴨汁セット 1100円 3.4

メニューに一番おすすめと書かれていたので、鴨汁セットを注文しました。
鴨せいろそば、江戸前唐汁、小ライスのセットです。
普通のそばのつゆと、暖かく甘辛い鴨汁の、両方の味が楽しめるのがいいですね。
更に残った鴨汁に小ライスを投入していただけるというお得な一品!

まずは普通に辛汁で頂きます。やはり普通の冷たい江戸前辛汁のが蕎麦はうまい。
コシや喉越しを楽しむなら普通のつゆですね。
平たく切られたそばは、コシがあり普通においしいレベルの高い蕎麦でした。
この日は常陸秋そばの蕎麦粉を使っていると書かれていました。

続けて鴨汁でもいただいてみます。
鴨汁も汁自体は甘辛くとてもおいしいのですが、
蕎麦を入れるとコシがなくなってしまい、蕎麦のよさが消えてしまいます。
やはり良い蕎麦は冷たい辛汁に限ります。

ただ、鴨汁自体は本当に甘辛い良い塩梅のお味でとっても美味しいんですよ。
香ばしく焼いた長ネギと甘いたまねぎが入っていて、本当においしい。
むしろ、鴨汁はライスを投入する締めが本番でした。これは美味いわ。

メニューです。クリックで拡大します。

メニューです。クリックで拡大します。

メニューです。クリックで拡大します。

タグ:

この記事が役に立ったら「いいね」をポチッとな!

同じ茨城県の人気記事

コメントを残す