マツキ@長野市篠ノ井で土鍋プリン

2021年4月夕方、長野県長野市篠ノ井の洋菓子屋「マツキ」に行ってきました。

お店は、篠ノ井駅から徒歩4分ほどの立地です。
駐車場は、お店の裏にあります。

土鍋プリン フルーツ 1220円 3.5

古い商店街にある昔ながらの洋菓子屋かと思いきや、和菓子も売っていました。
かと思うとパンもあり、おまけに信州名物のおやきまであるではないか。

そんな中から真っ先に選んだのは、ものすごいインパクトのある土鍋プリンです。なんと本物の1人用サイズの土鍋に入っているプリンです。

昔、マグカップに入っているプリンを不二家でよく買ったけど、こちらは土鍋ですからスケール感が違う。

もちろん、食べ終わった後は土鍋としても使えます。
まあ、1人用土鍋で小さいので、あまり使い勝手は良くないけどね。

蓋をオープンするとこんな感じです。今回はフルーツが乗った安い方を買ってきましたが、上にモンブランが乗った少し高いのもあります。

プリンの表面は、薄く寒天みたいな透明なゼリーで覆われていて、その上にたっぷりとホイップクリームが絞られ、オレンジ、キウイ、イチゴ、パイン、赤ブドウ、チョコレートが乗っています。豪華なフルーツプリンです。

果物は、特に特別感はありませんが、どれもなかなか状態良いもので妥協がありません。
ホイップは重くも軽くもなく、味わいも割とオーソドックスですね。

でもって、プリンを掬うとこんな感じです。土鍋のインパクトばかりに目が行きますが、何気にプリンそのものもクオリティ高いのです。

やや赤みがかった卵を使っているのか、ほんのりオレンジ色をしていますね。

味わいはプリンそのものなのですが、さすがにしっかりした洋菓子屋が作ったしっかりしたプリンだなという印象です。味も食感もプリンでしかないのですが、全てハイクオリティに仕上がっている感じです。

フルフルの食感、瑞々しさ、程よい甘さ、卵やミルクの風味、どれもしっかりしたクオリティに仕上がっている美味しいプリンです。

何か尖った特別感はないのですが、どこをとってもしっかりしたクオリティのプリンです。
いや、しっかり美味いよこれ。凄くしっかりしたプリンです。

1人用土鍋で小さいとはいえ、しっかりぎっしり詰まっているので、かなりの量です。家族四人くらいで分けても十分な量です。

そう考えると決して高くないですね。土鍋も付いてくるしね。

ケーキ類も殆どが200円台後半で、今時考えられない安さでした。

キャロットパン 127円 3.4

せっかくなので、パンも買ってみました。パンは、割と昔ながらのパン屋さんという感じのラインナップでした。各種惣菜パンがあって迷いましたか、なんとなく断面からクオリティ高そうに見えたキャロットパンにしました。

小ぶりな一斤を半分にした感じですね。
その名の通り人参が練り込まれているのか、オレンジ色をした食パンです。

断面からしてうまそうだと思っていましたが、食べてみても期待通り、しっとり柔らかな生地でした。詰まっている感があってしっとり上質です。

生地としてクオリティは高いのですが、ニンジン感はあまり感じませんでしたね。色は鮮やかだから楽しいですけどね。

トーストしても、カリッと香ばしく仕上がり美味いですね!

おやき ネギ味噌 59円 3.4

せっかくの長野なので、おやきも買ってみました。餅みたいに真っ白で、テカっているタイプのおやきですね。あんこのとか焼き目が付いたタイプのもありました。

しかし見た目も餅なら、食感も餅ですね。小麦粉でこんな米みたいにモチモチになるもんかねと思いましたが、よく考えたら”すいとん”とかこんな感じか。
ツルッとモチモチで、本当にお餅のような食感のおやきです。

中にはネギ味噌が入っていますが、ザクッとネギの食感がしっかり残っていて、味噌も甘く濃厚な味わいで、しっかり美味いネギ味噌ですね。

もちろん、おやきとの相性抜群です。

マツキ 店舗情報

食べログ → マツキ

タグ: ,

この記事が役に立ったら「いいね」をポチッとな!

長野県長野市の人気記事

コメントを残す