魚籠屋@榛名山で岩魚の刺身&塩焼き

2021年12月昼、群馬県高崎市の榛名山中腹の「魚籠屋」に行ってきました。

お店は、鉄道駅から遠く離れた立地になりますので、車でのアクセスになります。
駐車場は、お店の横にあります。

お切り込み 1430円 3.5

冬季限定のおきりこみです。魚籠屋というくらいなので川魚がメインだとは思いますが、気になり注文しました。

お切り込みは上州名物のうどんで、太い平打ち麺に野菜類などが味噌煮込みになっているものです。山梨のほうとうに似ていますね。

味噌スープは割と赤味噌主体な感じの味わいで、あまり甘味は入っていない、柚子の香りが効いていて爽やかでおしゃれな味です。

鳥や豚は入っておらず、煮干し系の旨味のスッキリ味噌味に柚子が香る感じなのですが、具に混じって干した魚の身が結構入っていてこれが出汁になっているのかも。

野菜類は、大根、にんじん、牛蒡、白菜、カボチャ、ゼンマイなどたっぷりで、満足感ありますね。野菜たっぷりが嬉しい。

麺は、ほうとう以上の極太麺で、割と加水率低い感じのポソッとした小麦感満載のうどんです。

ほうとうよりも低加水で硬めの印象でした。

岩魚塩焼 825円 3.3

イワナの刺身にしようかと思いましたが、2000円越えとなかなかするので、無難に塩焼きにしておきました。目方は標準的なものですね。

香ばしくカリカリに焼かれているので、頭から尻尾まで背骨も含めて全部食べられるといいます。

身はイワナらしいい柔らかな白身です。ただ、頭までパリパリにして全部食べられるようにしてあるので、全体的にしっかり焼いている感があり、身のふっくら感がやや失われているかなという感じです。

もちろん、パサパサとか硬くなっているとかは全くないのですが、個人的にはもう少し浅い焼き方で身のふっくら感がある方が、全部パリパリ食べるためにしっかり焼くよりも好きです。

入り口入るとすぐに囲炉裏があり、焼き物はこちらで焼くみたいです。

香ばしく焼けるので、丸ごとバリバリ食べられるのは大変良いのですが、やはり身のふっくらジューシーさは失われるよなあ。

焼きおにぎり 550円 3.4

焼きおにぎりも注文しました。こちらもいろり焼きみたいで、表面はバリバリに香ばしく仕上がっています。

醤油ダレが塗られて香ばしく焼かれているので、美味くないわけがない。

特に文句のつけようのない焼きおにぎりですが、ややお値段張りますね。

岩魚刺身定食 2035円 3.7

こちらは同行者が頼んだ岩魚刺身定食です。2000円超となかなかのお値段ですが、単品の刺身よりも安いんですよね。多分目方が異なるのかな。
それでも一尾分として割とよく見る標準的な量ありますけどね。

ご飯、味噌汁はもちろんのこと、天ぷら、漬物、小鉢類など様々付いたサイドの皿が付き、豪華な定食です。

これだけ付いて単品よりも安いとなると、単品の刺身がどれだけ豪華なのか気になります。

川魚の刺身ってよほど新鮮でないと食べられないので、こういった山の中でしか味わえないですよね。

見た感じ綺麗な青魚といった感じで、違和感ありません。結構厚みがしっかりしていて、もっと大きな海の魚の刺身とあまり変わりませんね。

食べてみると、プリッと歯応えがしっかりしていて、ハリのある状態の良いアジの刺身のようでした。

味にもしっかり力があり、まさに脂が乗った時期のアジの様でした。もっと淡白で薄味の白身魚みたいな感じかと思っていましたが、しっかり脂の乗った状態の青魚みたいな味わいですね。

イワナの刺身は予想以上に美味いですね。正直、今回ので比べた限り、塩焼きよりもはるかに刺身のが美味いです。刺身が美味くて、なんで塩焼きなんか頼んだんだろと後悔しました。

魚籠屋 店舗情報

食べログ → 魚籠屋

この記事が役に立ったら「いいね」をポチッとな!

群馬県高崎市の人気記事

まだデータがありません。

コメントを残す