田丸屋@渋川市伊香保町で水沢うどん

2021年12月午後、群馬県渋川市伊香保町水沢のうどん屋「田丸屋」に行ってきました。

お店は、鉄道駅から遠く離れた立地になりますので、車でのアクセスになります。
駐車場は、お店の向かいにあります。

もりうどん 二色つゆ 1100円 3.6

水沢うどんの店の中でも有名店ですね。建物がものすごく立派で、うどんのお値段もなかなか立派です。

色々付いてる豪華なセットでも良いのですが、今回は別でランチも食べてきたので、シンプルに安い盛りうどんです。少しプラスで2色になるのでそちらにしました。

量は普通盛りですが十分ですね。器が構造上少し上底になっていますが、それでも茹で前200グラムくらいはありますね。

久々の水沢うどんですが、前に食べた時は瑞々しいうどんだった記憶です。前に食べた時はもう少し細めだった気がしますが、こちらは割としっかり太めのうどんですね。

ツヤッとしていて多加水な舌触りのうどんですが、特別瑞々しい感じでもないですね。割と普通のハイレベルなうどんという感じです。

もちろんコシもしっかりしているのですが、硬い噛みコシではなく、緩やか伸びやかな伸びコシ重視のセッティングですね。

硬い武蔵野うどんとは対極にある食感で、伸びコシも噛みコシもバランス良い讃岐よりも、柔らかで伸びコシ寄りの食感です。

コシがしっかりしているうどんの中では柔らかな方ですね。もちろん伊勢うどんや博多うどんみたいに完全にやわやわではなく、しっかりコシがある中のゆったり柔らかな感じです。

汁はニ種類にしました。普通の辛汁だけでも良かったのですが、やはり2種類あった方が飽きが来ないですね。

普通の辛汁の方は、蕎麦でもよくあるもので、深く厚い鰹の風味がある上質なものです。醤油感よりも鰹の落ち着いた濃い風味が目立ち、上質な蕎麦屋の辛汁のような深みを感じる汁です。

ゴマの方は醤油ダレにゴマペーストをガッツリ加えたものですね。甘味は無く濃いゴマの風味が感じられます。こちらも美味いですね。

どちらの汁も美味しく、2種類で飽きも来ないのでとても良かったです。

舞茸天ぷら 660円 3.5

舞茸の天ぷらも食べたかったので注文しました。
天ぷら付きセットだといい値段するのに、なぜか単品だと結構安い。

けっこうしっかりしたサイズの舞茸天が4個で大満足です。
これ安いな。いや、全体的に高めなので感覚がマヒしているのか。

衣はライトにサクッと仕上がっていて、中の舞茸もなかなか肉厚でコリコリしていて、香りもしっかりしていて、単純に素晴らしい舞茸天でした。

田丸屋 店舗情報

食べログ → 田丸屋

タグ:

この記事が役に立ったら「いいね」をポチッとな!

群馬県渋川市の人気記事

コメントを残す