林屋食堂@渋川市でソースかつ丼

2021年12月昼、群馬県渋川市の食堂「林屋食堂」に行ってきました。

お店は、渋川駅から徒歩13分ほどの立地です。
駐車場は、お店の裏にあります。

ヒレソース丼 700円 3.5

地元のリーズナブルな中華食堂といった感じの店ですね。
普通の中華も安くて美味そうでしたが、観光客的にはカツ丼でしょう。

上州はタレカツ丼が有名です。しかし、こちらの店はソースカツ丼なんですね。
他に普通の卵とじのカツ丼や、カツでは無く肉をソースで味付けしたという肉丼などもあります。

肉丼も唯一無二な感じなので気になりますが、やはりソースカツ丼のが良いなあ。
ということでヒレソース丼にしました。薄めなカツが3枚乗ったものでなかなか豪華です。

どんぶりではなく重箱に入ってやってきました。スープと漬物も付きます。

結構デカめのサイズが3枚で、ご飯の盛りもしっかりしていますので、食べ応えがあります。

薄いソースに潜らせてあるので、衣全体が完全に濡れていますが、カリカリ感は全く失われておらず素晴らしいです。最後の一口までサクサク感が無くなることはありませんでした。

肉はソースカツ丼やタレカツ丼にありがちな薄めのものですが、ヒレらしく柔らかでパサつきもなく美味いです。

味わい的には標準的なソースカツ丼ですが、文句なく美味いですね。

ヒレカツカレー 700円 3.4

こちらはヒレカツカレーです。

同じくヒレカツが3枚乗っていますが、こちらの方が割とオーソドックスなヒレカツというか、もう少し厚みがあって丸っこいヒレカツになっています。

カレーは昔ながらの食堂のカレーという感じで、すごく垢抜けたものではないのですが、カツカレーにはこういう昔ながらのカレーがよく合うのです。こちらも美味かった。

林屋食堂 店舗情報

食べログ → 林屋食堂

この記事が役に立ったら「いいね」をポチッとな!

群馬県渋川市の人気記事

コメントを残す