創彩食さと@みどり市でランチ 県内豚の生姜焼き

2022年9月昼、群馬県みどり市の和食屋「創彩食 さと」に行ってきました。

お店は、赤城駅から徒歩11分ほどの立地です。
駐車場は、お店の横にあります。

県内豚の生姜焼き 1320円 3.5

ランチメニューは充実で、海鮮丼的なものから焼き魚や和牛ステーキなんかもあります。
海鮮系も気になるけど、内陸中の内陸で海鮮がどうなのか謎だからなあ。

ステーキもいいかなと思いましたが、上州牛ではなく和牛なのね。
群馬といえば牛よりもむしろ豚なので、生姜焼きにしました。

出てきて思ったよりも豪華で驚きました。てっきり食堂の生姜焼き定食的なのを想像していたので。これは和食屋の御膳という感じの風貌です。

メインの生姜焼きは厚切りのポークソテーみたいなのがたっぷり盛られていて、ご飯、茄子の味噌汁、漬物、小鉢類と充実の内容です。

生姜焼きが、その辺の安い食堂のものとは一線を画するもので、大迫力ですね。
薄切り肉ではなくて、ポークソテーという感じの厚みのものです。
量的にも180gくらいあるのではないかな。

適度に脂身のあるロース的なお肉で、特別感のおる柔らかさではないですが、筋などもなく簡単に噛み切れます。生姜焼きで味が濃いこともあり、豚の脂の旨味も特別なものは感じられませんが、文句なく美味いですね。

味付けは、細かく刻まれた生姜と味噌の風味がしっかり効いていて、当然甘味も入り力ある味わいです。醤油ベースではあると思いますが、味噌も使われているので味に厚みがありますね。

ご飯がとても進みます。ご飯の炊き具合も非常に良かった。

小鉢類は、ヒジキ煮、もずく酢、冬瓜の煮物でした。

ヒジキはオーソドックスな甘めの味わいで、もずく酢はツーンとしない程よい酸味、冬瓜はほんのり優しい味わいで炊かれていて、どれも美味いです。

後から蒸し立ての茶碗蒸しも出てきました。
フルフルに柔らかで、出汁もしっかり効いていて美味いです。

色々付いて随分豪華な生姜焼き定食ですね。

さすが食堂ではなく和食屋という感じです。

そういやドリンクも付いているんだった。

定番のコーヒーではなく、グレープフルーツジュースをチョイス!

まあ普通と言えば普通なのですが、全くビターな風味がない優しいグレープフルーツジュースでした。

創彩食 さと 店舗情報

食べログ → 創彩食 さと

タグ:

この記事が役に立ったら「いいね」をポチッとな!

群馬県みどり市の人気記事

コメントを残す