長寿軒本店@みどり市大間々で和菓子屋のロールケーキ

2022年9月午後、群馬県みどり市の和菓子屋「長寿軒本店」に行ってきました。

お店は、大間々駅から徒歩6分ほど、赤城駅から徒歩10分ほどの立地です。
駐車場は、無さそうです。

ロールケーキ 1130円 3.5

創業140年以上の老舗和菓子屋ですが、五代目店主が洋菓子屋で学んだため、ロールケーキがあります。これが人気らしい。

和菓子も良いですが、なんとなくクリームの気分だったのでロールケーキを買いました。

一本のもののみなので、切られたものをバラで買えると良いのですが、ありません。

食べ応えある一本スタイルです。切ると9人前くらいになるので、リーズナブルですね。

簡単な紙の包装を取ると、フィルムが巻かれている簡単なラッピングです。

中のロールケーキも極めてシンプルで、生クリームを黄色いプレーンなスポンジで巻いたものです。一本長いのは大迫力ですね。

9切れにカットして、このくらいのしっかりした厚みのボリューム感です。
これで標準的なコンビニスイーツのロールケーキくらいのボリューム感ですね。

今時のクリーム比率が高いロールケーキとは一線を画する、しっかりスポンジ生地が主役の比率です。

スポンジ比率が高いのに、全くパサつきがありませんね。
しっとりふんわりで美味しくいただけます。

生地もシロップ的なものを染み込ませたり、クリームの水分が浸透してしっとりした感じではないのです。

きめ細かくしっかり詰まっている感のある生地ですが、全くパサつきがないしっとり柔らかなスポンジです。

なんか観光地に売っている日持ちするタイプのチーズケーキの、ほとんどがパサパサノ中で、稀に見る当たりのしっとりしたやつに舌触りが似ています。

スポンジが水分でヒタヒタでなく、クリーム比率も少なめなのに、とてもしっとりしたロールケーキで不思議です。
生地自体がしっとりな仕上がりなんでしょうね。良いロールケーキです。

長寿軒本店 店舗情報

食べログ → 長寿軒本店

タグ:

この記事が役に立ったら「いいね」をポチッとな!

群馬県みどり市の人気記事

コメントを残す