麺処酒処 ふる川@桐生市で「肉なすつけ汁ひもかわ」

2014年7月夜、群馬県桐生市の「麺処酒処 ふる川」に行ってきました。

お店は相生駅から徒歩5,6分程度の立地です。
駐車場はお店に隣接してあります。

肉なすつけ汁ひもかわ 920円 3.5

夜は居酒屋としても使えますが、このお店はなんといっても饂飩や蕎麦など麺でしょう。
中でも桐生地域の郷土料理「ひもかわ」を味わあないとね。

今回は、温かいつけ汁の、「肉なすつけ汁ひもかわ」にしました。
各種のつけ汁は、それぞれうどん、そば、ひもかわが選べます。

出てきた肉なすつけ汁ひもかわは、ナスと肉とネギが入った肉汁うどんのようなつけ汁と、
布の様に広いうどん??でした。

ひもかわうどんは、ここ桐生周辺の郷土料理で、超幅広麺のうどんです。
幅は広いですが薄くペラペラでシート状のうどんのようです。
こちらの「ふる川」では長さも短く、ほぼ正方形でティッシュペーパーのような形でした。

箸でつまんでつけ汁に浸して食べると、まるでシート状のうどんを食べているようです。
しかし、これがまたうまい。
ひらひらしたシート状で、表面もつるつるしているが、しっかりつゆが絡むんです。
一口の食べごたえもあり、これはこれでありですね。新しい麺類との出会いです。
一見少ないように見えますが、本当になかなか食べごたえがあります。

つけ汁は、暖かく、甘めのしょうゆ味です。
鴨南そばなどにありがちな、甘めのうどん汁といった感じですね。
大きく切ったナスと肉とネギがたっぷり入っていますが、これが熱々でよい味で実に美味いです。
これは普通のうどんで食べても美味しいだろうなあ。

メニューです。クリックで拡大します。

メニューです。クリックで拡大します。

メニューです。クリックで拡大します。

メニューです。クリックで拡大します。

メニューです。クリックで拡大します。

タグ:

この記事が役に立ったら「いいね」をポチッとな!

同じ群馬県桐生市の人気記事

コメントを残す