奈良田 本店@甲府市で「かぼちゃほうとう」と十割蕎麦

2014年3月夜、甲府市の「奈良田 本店」に行ってきました。
色々と山梨の郷土料理が食べられるお店です。

お店は、甲斐住吉駅から徒歩25分ほどの立地です。
駐車場は、お店の前にあります。

かぼちゃほうとう 1200円 3.4

ほうとうとしては定番の大きな鉄鍋で提供されますが、相変わらずすごいボリュームですね。
ほうとうはどこも1人前が多いですが、ここも野菜もたっぷりで芋が入っていることもあり、
かなり満腹になりました。

スープは味噌味のシンプルで素朴な味付けで、これぞ家庭のほうとうといった感じの味付け。
素朴な味付けながら、これぞほうとうといった納得の味ですね。
野菜類や根菜類、キノコ類の旨味が味噌味のスープに溶け出しています。

麺は自家製麺らしく、若干いびつで縮れたものです。太めでもっちした食感でした。

うらじろもり(10割) 650円 3.6

ほうとうを食べに来たので、蕎麦はそれほど期待していませんでしたが、非常に美味しかった。
割りと太さがいびつな麺で、コシがあり歯ごたえがすばらしいです。
ざらざらとした喉越しがあり、これぞ蕎麦屋の蕎麦という感じでレベルが高いです。

汁も特筆することはないものの、普通においしいですね。
お値段もリーズナブルで、ほうとうよりもこちらに感心してしまいました。

その他にも、鳥モツや馬刺しなど、様々な郷土料理が揃っているので、
観光客にも便利なお店ですね。

メニューです。クリックで拡大します。

メニューです。クリックで拡大します。

メニューです。クリックで拡大します。

メニューです。クリックで拡大します。

メニューです。クリックで拡大します。

メニューです。クリックで拡大します。

メニューです。クリックで拡大します。

メニューです。クリックで拡大します。

メニューです。クリックで拡大します。

メニューです。クリックで拡大します。

この記事が役に立ったら「いいね」をポチッとな!

山梨県の人気記事

まだデータがありません。

コメントを残す