そば園 佐竹@常陸太田市で蕎麦「旬菜天ざる」

2013年5月午後、茨城県常陸太田市の蕎麦屋「そば園 佐竹」に行ってきました。

お店は、河合駅から2キロ以上離れているので、車でのアクセスになります。
駐車場は、お店の周りに大きなスペースが有り、停められるようになっています。

店内は、テーブル席と座敷席があり、結構広々としています。

はじめに漬物が出てきました。

旬菜天ざる 1250円 3.5

旬の山・野菜の天麩羅がお薦めだというので注文しました。
天然の山菜や確か自家栽培している野菜を使っていると言っていたような気がします。
天麩羅は見ての通りどれも珍しいもので、面白いですね。

衣も薄くカラッと揚がっていて、ほっくりシャコっと仕上がった山菜類を引き立てます。
うーむ、珍しい山菜野菜類の天麩羅は、田舎の蕎麦屋の魅力ですね。

さてさて、肝心のお蕎麦は、これまた素晴らしい蕎麦でした。
平打ち気味に切られた蕎麦は、コシ喉越し共に良く、すごくきちんとしたお蕎麦でした。
色はそれほど濃くありませんね。挽きぐるみではないでしょうが、黒い星が少し入った蕎麦です。
蕎麦の香りはそれほどではありませんが、とても美味しい蕎麦でした。

メニューです。クリックで拡大します。

タグ:

この記事が役に立ったら「いいね」をポチッとな!

茨城県の人気記事

コメントを残す