千歳山こんにゃく店@山形市で「こん定食」

2013年4月昼、山形市の「千歳山こんにゃく店」に行ってきました。

お店は、山形駅から徒歩30分以上と少々離れています。
駐車場は、お店の横にあります。

こん定食 600円 3.3

メニューはそれほど多くなく、ガッツリ食べられそうな「こん定食」にしました。
メインのコンニャクの肉じゃが、刺身コンニャクに、ご飯、味噌汁、漬物が付きます。

コンニャクの肉じゃがは、じゃがいもの代わりに玉こんにゃくが入っています。
まあ正確には肉コンですね。玉こんにゃくも甘辛しょうゆ味は良く合いますから美味いです。
じゃがいもよりあっさりでさらっと食べられます。御飯のおかずにも十分なります。

刺身こんにゃくは臭みもなく、ブルブルと食感もよく美味いですね。
タレの酢味噌も良い塩梅でGOOD!

600円とリーズナブルにコンニャク料理が楽しめるのがいいですね。

量は軽めですが十分です。
逆にこれ以上コンニャクがあっても飽きてしまいます。調度良い量なのです。
肉もあり食べごたえはあるのですが、やはりコンニャクを食べたというレベルの満足感ではあります。

みそでんがく 150円 3.3

玉コンニャクを醤油味ではなく甘辛味噌味で味付けしてあります。
この手の串に刺さった玉コンニャクは醤油味が一般的ですが、甘辛味噌も合いますな。
変に凝ったコンニャク料理よりも、こういうシンプルなもののほうが美味いですね。

メニューです。 クリックで拡大します。

メニューです。 クリックで拡大します。

この記事が役に立ったら「いいね」をポチッとな!

山形県の人気記事

関連ページ by google

コメントを残す