活き活き亭@木更津市で海鮮焼きと穴子天重

2015年8月夜、千葉県木更津市の海鮮茶屋「活き活き亭」に行ってきました。

お店は、木更津駅から徒歩15分ほどの立地です。
駐車場は、お店の前に大きな駐車場があります。

海鮮焼き さんま 100円 3.5

穴子天重や海鮮丼などご飯物のメニューも有りますが、基本は海鮮焼きです。
店内に入ると、バットとトングがあるので、これで焼きたい素材を取っていきます。

海鮮系がメインですが、野菜類や焼鳥などもありました。
100円のさんまやイワシまら、数千円のアワビまで、色々な魚介類が並んでいます。

好きに取ったら、レジで会計を済ませます。ご飯物やドリンク類も注文します。

大きなスペースにコンロが置かれたテーブルが並びます。
席番号が書かれた紙を渡されますので、会計を済ませた後、指定された席につきます。

私は今回、穴子天重を食べるつもりだったので、海鮮焼きはさんまと牡蠣のみです。
秋刀魚は脂が落ちないようにアルミホイルに包んでくれます。
各座席にはガスコンロが付いていて、魚介類を網焼きにしていきます。

そろそろ焼けたかなっと!アルミホイルで包んであるので不必要に焦げ過ぎず良いですね。
真夏の時期ですが実に脂が乗っていて良いさんまでした。
これが100円なんて安いなあ。スーパー並みのお値段じゃないですか。
お高い素材もありますが、安く楽しめる素材もいろいろあって、色々楽しめて良いですね。

海鮮焼き 牡蠣 250円 3.5

続いて牡蠣です。殻付きのデッカイ牡蠣が1個250円です。
殻付きの牡蠣なので、爆ぜないように網をかぶせて焼いていきます。

よし、そろそろいいかな??

焼き上がりはこんな感じです。
何も味付けをしていないのに、調度良い塩梅で塩味がします。
うーむ美味いですねえ!お腹に余裕があれば、いくらでも行けそうです。

穴子天重 1100円 3.2

そしてこちらがお目当ての穴子天重です。穴子2尾が乗って1100円は超お値打ち!
穴子天だけでなく、カボチャ、茄子、ピーマン、エリンギと野菜天もタップリ!
素晴らしいボリュームです。

このお値段でこのボリュームはすごいです。
2尾分の穴子が大迫力!

ただ、味が濃すぎです。塩辛いタレがタップリ掛っていて、しょっぱすぎます。
これは厳しいです。

また、カラッと揚がっていますが、小麦粉ではなく天ぷら粉のようなバリッとした感じです。
あまり繊細な感じの天ぷらではありませんが、天丼なんてこんなものでしょう。

穴子の身はなかなか厚く食べごたえはありますが、それほどふっくらした感じはないかな。
穴子の身も、もう少し痩せたほろっとした身のほうが好きです。

ただまあ、穴子の身も衣も十分に及第点ではあります。
やはり問題はしょっぱすぎるタレですね。
もう少し少なくして、後で自分で足せるようにしていただきたいです。

メニューです。 クリックで拡大します。

メニューです。 クリックで拡大します。

メニューです。 クリックで拡大します。

メニューです。 クリックで拡大します。
この他にも、焼き鳥やウインナーなど、非魚介系の具材もあります。
また、サラダや刺身類なども揃っています。


2015年9月夜、木更津市の「活き活き亭」に再び行ってきました。
前回は少しだけだったので、今回はガッツリ海鮮焼きを食べるぞ!

活き車海老 小 300円 3.8

活き車海老は生きた状態で並んでいます。クリックで拡大します。

店員さんに頼むと串を刺して活け締めにしてくれます。

奥で焼いているのは、パックに入った8尾で500円位のボイルエビです。
かなりお値段が違いますが、お味の差はいかに・・・

良い感じに焼きあがりました。殻のままガブッといきます。
ボイルエビはまあ普通に焼き海老だなあという感じでしたが、活き車海老は全然違う!!
食べ比べると明確に味の違いを感じました。

なんというか、本当に新鮮な、良い意味でのエビ臭さと甘味を感じる、素晴らしい焼きエビ。
これは高いお金を払ってでも活き車海老を選ぶ価値があります。

あさりバター 650円 3.3

あさりバターは、小鍋にゴロゴロあさりが入って、バターが乗っています。

バターが溶けて、あさりが開いてきたら完成!
あさりの旨味が出て、バターの味だけで十分いただけます。

普通に美味しいあさりバターでしたが、他の具材と比べるとチマチマ食べるので面倒です。
豪快な海鮮焼きとして考えると地の微妙な食べ物か。美味いですけどね。

骨付きマグロ ハラミ・ステーキ 500円 3.4

こちらはデッカイまぐろの切り身が2枚乗った、小鍋です。

レモンバターに醤油を垂らして仕上げれば、格別な美味さです。
お値段の割にボリュームたっぷり、野菜も付いてお得感があります。

ホタテ貝 500円 3.5

海鮮焼き定番の帆立貝!
バターで焼きましたが、まあ美味くないわけがない。
貝柱には甘味もあって、素晴らしい美味さです。

タグ: , ,

この記事が役に立ったら「いいね」をポチッとな!

同じ千葉県の人気記事

コメントを残す