さすけ食堂@富津市で黄金アジ「さすけ定食」

2015年9月昼、千葉県富津市の「さすけ食堂」に行ってきました。

お店は、浜金谷駅から徒歩2分ほどの立地です。
駐車場はお店の横にあります。

日曜日の開店30分後に伺うと、早くも大行列ができていました。
名前を書いて店前の椅子で、じっと待ちます。1時間45分ほどで入店出来ました。
入店10分ほど前に注文を取られまして、入店と同時に頼んだものが出てきました。

さすけ定食 1500円 3.5

千葉県の富津市周辺といえば、なんといっても黄金アジが有名ですね。
9月頭ということで、まだまだアジの旬でしょう。
ここ「さすけ食堂」はメディアでもお馴染みの有名店で、黄金アジを売りにしています。

一番人気のさすけ定食は、アジフライと鯵の刺身という黄金コンビが楽しめます。
回遊せず脂ののりが抜群だという黄金アジ、楽しみですね!!

アジフライ、刺身に加えて、ご飯、カジメの味噌汁、冷奴、漬物が付きます。

まずは黄金アジのアジフライです。かなり大ぶりのアジ半身のまた半分が3つです。
衣はカリッと仕上がっていて、必要十分です。

アジも揚げたて熱々で、脂ののりもよく柔らかくホクホク!
火を通しているのに微塵もパサパサせず、身がホロホロ柔らかく美味い!!

うん、これは美味いです。感動レベルまではギリギリいかないものの、かなり美味いです。

こちらはアジの刺身です。1.5尾分くらいかな。ボリュームは十分!

こちらもかなり美味いですが、なんかあと一歩という感じがしました。
身はプリっとしていて、表面の乾きもなく瑞々しいのですが、新鮮際立つという感じがない。

いや、内陸で食べるアジとは比較にならないくらいに新鮮で美味いですが、
こりゃ新鮮だなぁーー!という感動は無いです。
脂ののりも、トロッと感動レベル近いフライと比べると、それほどでもない気がします。

とっても美味しいのですが、海辺の名店の最上級の新鮮さという感じがしないです。
まあ、評判のお店なので期待値が高過ぎるというのもありますけどね。
どちらかというと、アジフライのほうが美味いなあ!という感動がありましたね。

あ、あと骨を丁寧に全て抜いていないのも少し気になりましたね。

メニューです。

メニューです。

メニューです。

メニューです。

メニューです。

さすけ食堂 店舗情報

食べログ → さすけ食堂

タグ: ,

この記事が役に立ったら「いいね」をポチッとな!

同じ千葉県の人気記事

コメントを残す