芝浜@桐生市で「朝らー定食」の醤油ラーメン

2015年12月朝、群馬県桐生市のラーメン屋「芝浜」に行ってきました。

お店は、下新田駅から徒歩10分ほどの立地です。
駐車場は、お店の前にあります。

朝らー定食 塩 702円 3.4

らーめん、つけめん、まぜそばのコース料理である小麦三昧が名物らしいですが、10時からということで断念。逆に10時までの朝らー定食にしました。
朝らー定食は、かけそば(素ラーメン)にチャーシュー丼がセットになった朝食メニューです。
ラーメンは、醤油、塩、味噌から選べますが、店員さんのお薦めは塩だというので塩に。

塩ラーメンは、澄んだ鶏清湯の塩ラーメンですね。宗田鰹、鯖、いりこなども合わせてあるようですが、あまり魚介感は感じませんでした。
というより、鶏出汁も極めてほのかな感じで、全体的にかなり繊細で優しいお味です。
優しい清湯で、低加水のパツパツ麺をいただくという近年はやりのスタイルですね。
美味しいですが、個人的にはもう少し派手で下品な味のほうがラーメンっぽくて好きです。

ミニチャーシュー丼は、豚肩ロースのレアチャーとバラチャーシューの2枚が乗っています。
レアチャーには塩コショウ、バラチャーには醤油ダレがかかっています。
どちらも素晴らしい出来でとっても美味しいです。チャーシューのレベルが高いお店ですね。

朝らー定食 醤油 702円 3.3

一方こちらは同行者が頼んだ醤油ラーメンの方です。
少し飲ませてもらいましたが、こちらは魚介系を感じますね。
動物系は鶏豚だそうですが、どうも動物系清湯のチャンポン出汁は出汁の輪郭がボケてあまり好きではありません。

清湯の醤油ラーメンはやっぱり鶏出汁が前面に出ている方が好きですね。
鶏のガツッとした旨味が無く、ほのかに魚介系が香るぼやけたスープは、
ヘタをするとウドンの汁の面影を見出してしまいそうです。

醤油も美味いは美味いですが、私も塩のほうが好きかな。

メニューです。クリックで拡大します。

タグ:

この記事が役に立ったら「いいね」をポチッとな!

同じ群馬県桐生市の人気記事

コメントを残す