桐生市で「コロリンシュウマイ」を買ってきました

2016年8月夕方、群馬県桐生市の「コロリンシュウマイ」に行ってきました。

お店は、相老駅から徒歩15分ほどの立地です。
駐車場は、お店の前にあります。

コロリンシュウマイ5個 162円 3.4

前にテレビで見たことがあったコロリンシュウマイ!せっかく桐生に来たので買ってみました。
どんなものか全く分からないので、とりあえず最小の5個入りを購入しました。

コロリンシュウマイは、北海道産の男爵馬鈴薯、玉ねぎ、馬鈴薯でんぷんを主原料に作ったシュウマイとのことです。
確かに色はシュウマイのごとく白、サイズも丁度シュウマイそのものです。
ウスターソースのようなタレがかかり、青のりが散らされていますがお味は如何に・・・

楊枝を挿すと、モチっとしたお団子や白玉の様な弾力があります。
食べてみると予想通りデンプンを主原料としているだけあって、プルプルモチモチの食感です。
いわゆるシュウマイとは全く別の食べ物で、デンプンの団子といった感じですね。

しかし、タマネギの風味が効いていて、おそらく旨味調味料も入っているのだと思いますが、どことなくシュウマイの味がするのです。
モチモチプルプルのでんぷん団子でしかないはずなのに、確かにシュウマイ臭があるのです。

なんだか不思議な感じですね。チープなB級グルメのはずなのに不思議と悪くない。沢山食べたいかと問われれば微妙ですが、珍しいグルメとして一度は食べてみると面白いと思いますよ。

珍しいので、おみやげに配ろうと冷蔵のコロリンシュウマイを買い込んで帰りました。
持ち帰りの冷蔵のものは家では蒸し器で蒸すのが一番だそうですが、蒸し器が無い場合は茹でるのだそうです。

メニューです。クリックで拡大します。

コロリンシュウマイ 店舗情報

食べログ → コロリンシュウマイ

この記事が役に立ったら「いいね」をポチッとな!

同じ群馬県桐生市の人気記事

コメントを残す