ミヤウチショウガカレー研究所@長岡市でショウガカレー

2016年11月夜、新潟県長岡市のカレー屋「ミヤウチショウガカレー研究所」に行ってきました。

お店は、宮内駅から徒歩2分ほどの立地です。
駐車場は、無さそうです。

ショウガカレー 500円 3.4

有名な長岡ショウガじょうゆラーメンの青島食堂が近くにあり、それを意識したかのようなショウガカレー一本で営業するお店です。しかも500円と超安い!
大盛りでも600円で、中高生は大盛りサービスだという。この値段で商売になるのだろうか?
値段からして小盛りかなと思いましたが、カレー皿の直径こそ小さいものの深さがあり、全然タップリな量でした。これで500円は凄いな。

ターメリックライスにカレーがかかり生クリームでデコレーション、糸辛子が飾られてお洒落。
スープンの上には刻まれたピクルスが乗っていますが、これは福神漬け代わりかな。
個人的にピクルスは好きではないので特にいらない感じです。

肝心のお味ですが、トマトと玉ねぎを中心とした香味野菜が効いた、サラサラのカレーですね。
動物出汁の旨味やしっかりとしたスパイス感もありますが、何より香味野菜とりわけトマトの酸味が主張します。というか生姜はどこいった?生姜の存在感を感じない!

まあ、元々カレーには生姜はタップリ入れるものですので、余程強烈な量を入れないと生姜の存在感を残すことは難しいのでしょう。
この日鼻を少しやられていたので、生姜の風味を感じなかったのかもしれません。
この酸味はトマト由来だけじゃなくて生姜由来のものだったのかな。直前に青島食堂で食べたラーメンでも生姜を感じなかったので、鼻やられていた所為かもしれません。

基本、トマトが主張するカレーなんですが、上に結構たっぷり生クリームがかかっているので、これを混ぜると濃厚マイルドな味に変化します。
ちなみに具材は、チキンや豆などが入っていて必要十分な満足感です。

タグ:

この記事が役に立ったら「いいね」をポチッとな!

同じ新潟県の人気記事

コメントを残す