磯料理マルゴ@富津市で黄金定食(黄金アジたたき&フライ)

2016年12月昼、千葉県富津市の海鮮料理屋「磯料理マルゴ」に行ってきました。

お店は、竹岡駅から徒歩4分ほどの立地です。
駐車場は、お店の横にあります。

黄金定食 1600円 3.7

色々海鮮が揃っていますが、やはり1日20食限定だという黄金定食がベストでしょう。
その名の通り、黄金アジのたたきとフライの定食です。

黄金アジはこのあたりの名産で、回遊しない根付きのアジで金谷港に揚がったものだそう。
回遊するアジに比べて脂ののりが良いそうです。
旬は6月から8月だそうですが、12月の今はどうなのでしょう。

お値段の割にボリュームが有り、アジフライは小アジが2尾分、たたきはたっぷり1尾分、ご飯、味噌汁、漬物、小ぶりな鯖の味噌煮、サラダが付きました。
さばの味噌煮は、脂ののりはそれほどではなく、ぎりぎりパサつかない程度で平凡です。

小ぶりなアジとはいえ丸々2尾分のアジフライが付くのは豪華!
スーパーの惣菜のアジフライとは一線を画するフワフワの身で、やはり新鮮な鯵のフライの揚げたては身の質感が違うなあという感じです。

脂ののりはそこそこで、以前さすけ食堂で食べたアジフライのほうがより脂がのっていた気がしましたが、あの時のほうが旬に近い時期だったのでその所為かな。或いは、あちらは大きめの鯵の半身のフライだからかな。

いずれにしろマルゴ食堂のアジフライも十分過ぎる美味さで、ボリュームはこちらのほうが上ですね。

たたきも結構な量でしたよ。
子供の握りこぶし大の盛りで、たぶんそこそこの目方のアジ1尾分でしょう。

ボリュームも然ることながら質も高く、身は瑞々しくプリプリで非常に美味い!
目を見ても大きく濁ったり窪んだりしておらず、きちんとした鮮度なのが分かります。

たたきもフライも値段の割りにボリュームが有り、質もしっかりしていて素晴らしかった。
アジ尽くしの定食としては久々に大満足でした。

磯料理マルゴ 店舗情報

食べログ → 磯料理マルゴ

タグ: ,

この記事が役に立ったら「いいね」をポチッとな!

同じ千葉県の人気記事

コメントを残す