爆じゅう餃子 餃点@太田市で味噌ラーメン

2017年3月夜、群馬県太田市のラーメン屋「爆じゅう餃子 餃点」に行ってきました。

お店は、太田駅から徒歩10分ほどの立地です。
駐車場は、お店の建物の裏の駐車場の中にありました。

味噌ラーメン 830円 3.4

人気ナンバーワンの味噌ラーメンは食べログベストラーメン2013年で上位入賞したそう。
味噌で美味しいラーメンってかなり貴重なので期待が高まります。

出てきたラーメンは、非常に濃厚なトロッとしたスープのラーメンでした。
トリプルスープに味噌ダレを合わせてあるそうですが、トリプルスープとはいかに。
トロッと乳化した鶏出汁がメインのようで、そちらに魚介系などが合わせてあるようです。
豚も入っているのかな?鶏豚魚介でトリプルスープというのはよく見かけるスープですね。

乳化動物スープがメインの濃厚な味噌スープで、そこに魚介などの要素が加わり味に深みが出ています。なぜか少しだけ、中華鍋で野菜を炒めていて油に着火した時のような香ばしい風味が感じられます。

一口目飲んだ際には、乳化動物スープの濃厚さの中に節系の風味が感じられ、それが味噌ダレと合わさり非常に濃厚で深みのある味で良い意味で驚きがありましたが、後半食べ進めるに連れて何故か平凡な濃厚味噌ラーメンに感じてきました。やはりクドいので飽きてきたからか。
一口目は、おっ!と思うところがありましたが、総合的には飛び抜けた感じはありませんでした。

麺は、やや縮れの中太の麺ですが、結構黄色めの色をしていますね。
それでも特に違和感など無く、濃厚なスープに見合う食べごたえのある太麺になっています。

具は、味玉、チャーシュー、メンマ、もやしなどの野菜類を炒めたものです。
味噌ラーメンの具として過不足ないですね。

爆じゅう餃子(三個入り) 250円 3.4

店名にもなっている餃子も注文しました。大きめの餃子で食べ応えありますね。
爆じゅうというのが何なのか分かりませんが、特にタレを付けないでも薄く味がついていて、そのまま美味しくいただける餃子でした。

爆じゅうというのは爆汁のことなのかな?
噛むと、肉汁か蒸す際に入った水か分かりませんが、キラキラと汁が滲み出てきます。
なかなかジューシーで美味い餡ですよ。

ラーメンを食べていて後半冷めてしまった餃子を食べたら、特に汁は滲み出ませんでした。
あの水分はどこへ行ってしまったのだろう??

タグ:

この記事が役に立ったら「いいね」をポチッとな!

同じ群馬県太田市の人気記事

コメントを残す