志多美屋本店@桐生市でソースカツ丼 お持ち帰り

2014年10月18日夜、群馬県桐生市のソースカツ丼屋「志多美屋」に行ってきました。
群馬県桐生市といえばソースカツ丼がご当地グルメのようですが、ここ志多美屋は発祥の店とも噂されます。

駐車場は店の周囲に多数用意されています。
場所は下のメニューの写真のところに掲載しています。

2014年10月のとある夜、伺いましたが、店の中は閑散としています。
この日はどういうわけか持ち帰りのみの営業でした。

ソースカツ丼(4個) 800円 3.4

せっかくなので、持ち帰りのソースカツ丼(4個)800円を注文。
ソースカツ丼(6個)1000円と迷いましたが、お試しで4個にしました。10分ほどで出来上がり。

持ち帰りの丼物にありがちな容器に入っていますが、見た目には小ぶりです。

蓋を開けてご対面。カツは小ぶりのヒレカツで、ふたくちカツといったところでしょうか。

200円プラスでカツ6個になるなら6個のほうがよかったかなあ・・・
などと思いながらカツをガブリ。

ザクッとした食感の衣でなかなか美味しいです。
ソースカツ丼のカツはソースにくぐらせてから盛るので、クシャッとてしまいがちですが、こちらのカツは全くソースに負けずにサクどころかザクっときます。

ヒレ肉も柔らかく非常に美味しいヒレカツです。

タレは、甘じょっぱい醤油ダレタイプではなく、きりっとしたウスターソースタイプです。
全体的にソースが少なくあまりソースの風味が強くないですが、しっかりと味がしてご飯が進みます。

最初見た時は小さいかなと思いましたが、食べ終わればしっかりとボリュームが有りました。
ただ、やはりカツは6個欲しかったかな。

なるほど、確かにレベルの高いソースカツ丼でしたが、コスパは今ひとつですね。
なんといってもカツが小さい。肉の断面を見ると厚さもそれほどでもありません。

同じ値段でカツが2倍は乗っている店もありますからねえ。

メニューです。クリックで拡大します。

メニューの続きです。クリックで拡大します。

志多美屋本店 店舗情報

食べログ → 志多美屋本店

この記事が役に立ったら「いいね」をポチッとな!

同じ群馬県桐生市の人気記事

コメントを残す