平井製菓駅前店で下田あんパンを買ってみた

2014年12月、下田の平井製菓駅前店に下田あんパンを買いに行ってきました。

お店は伊豆急下田駅から徒歩3分ほどの場所にあります。
駐車場はないため、付近のコインパーキングを利用するしかありませんね。

下田あんパンが有名なので、あんぱん屋さんかと思ったら、色々なお菓子を売っていました。

あれ、正面のショーケースにあんぱんがないぞ??

と思ったら、脇のコーナーにこじんまりと置かれていました。
おぐらあん、こしあん、牛乳あんパン、大人なあんパン、季節限定あんパンの5種類です。
季節限定あんパンは、秋のこの時期、大粒栗入りあんパンでした。

うむ、置かれている比率で人気の程が伺えますな。
おぐらあんと、牛乳あんパンが一番人気か?

とりあえず5種類全部買ってみました。

下田あんパンおぐらあん 185円 3.4

まずはスタンダートな、粒あんの、「下田あんパンおぐらあん」から開けてみました。

きのこのような形をした可愛らしいあんパンですね。
上には黒ごまが乗っています。

上のドーム状の部分は空洞になっていました。
下のところに餡が詰まっているんですね。あんこも甘さ控えめでなかなか良いです。

と思ったら、上げ底で一番下まではあんこが入っていませんでした。
さすがに、下の部分に全部あんこが詰まっていたら、甘くてくどすぎです。

なんというかパンの生地自体もなかなか美味しくて、あんこがなくても楽しめます。

下田あんパンこしあん 185円 3.4

次に、こしあんを開けてみました。

こちらも同じような形ですが、上に乗っているのか白ごまです。

こしあんも甘さ控えめでなかなか上品な味です。
滑らかで舌触りの良いこしあんでした。

ハリスさんの牛乳あんパン 205円 3.3

こちらは一番人気だという、ハリスさんの牛乳あんパン。

こちらもキノコ型のあんパンです。上にはスライスアーモンドが乗っていました。

牛乳あんパンとは??と思いましたが、こしあんとソフトバターが入っていました。
餡ことバター?と思いましたが、意外と合いました。より濃厚な味わいになりますね。
よく考えたら、この組み合わせ、似たようなのがランチパックにありましたね。

大人なあんぱん 205円 3.2

大人なあんぱんは、少しパッケージが異なります。

同じキノコ型のあんパンの上に乗っかっているのはレーズンです。

大人なあんパンは、大人というだけあってラム酒の効いたレーズン入り白あんです。
ラムレーズン風味の餡とあって、少しくせがあるので人を選ぶかもしれません。
好きな人はかなり好きでしょうね。
個人的にはアルコール類は一切ダメですが、問題なく美味しくいただけました。

大粒栗あんぱん 237円 3.6

季節限定あんパンは、秋の時期でしたので大粒の栗がまるごと1粒入ったあんパンでした。
他の時期は姫桃や桜餡があるようです。

こちらもキノコ型のあんパンで、上にはケシの実が乗っていました。

こしあんの中心に大粒の栗がまるごと入っていました。
写真では半分くらいしか露出していませんが、実際は結構なサイズの栗でした。

栗だけ食べてみると、砂糖で煮られているようなわざとらしい甘さがなく、
自然な栗の甘みが感じられました。というか、栗がかなり美味しかったです。
個人的にはこれが一番気に入りましたね。一番高価ですが。

タグ:

この記事が役に立ったら「いいね」をポチッとな!

静岡県下田市の人気記事

関連ページ by google

コメントを残す