ラ・コート・ダジュール 東新井本店@つくば市でケーキ購入

2017年7月午後、茨城県つくば市の洋菓子屋「ラ・コート・ダジュール 東新井本店」に行ってきました。

お店は、つくば駅から徒歩9分程度の立地です。
駐車場は、お店の横にあります。

ロワド ペッシェ 518円 3.8

プチガトーが並んだケースを見ているだけで、絶対に美味しいのがわかりました。
もう見ているだけで明らかに美味そうなケーキが並んでいます。視覚に訴える力がすごい!
季節柄か見ているだけで瑞々しさが伝わってくるかのような白桃を使ったケーキが何種類かあったので、どれか買ってやろうと思っていましたが、白桃丸ごと1個を大胆に使ったこれを見てしまっては決まりでしょう!

サクサクのタルトの上に、種を綺麗にくり抜いた白桃1個がドーンと乗っています。
桃の周りには砕いたパイ生地が散りばめられて、湿って柔らかくなりこれまた良いものです。
桃の中には、ねっとり濃厚で重いカスタードクリームが少々、ホイップクリーム、これまたねっとり濃厚なモモの風味のクリームチーズが詰まっています。

桃は周りを薄くゼリーでコーティングされていて見た目にもキラキラ美しいのですが、これが乾きを防いでいるのか超みずみずしく切りたてのようにフレッシュでした。
この桃がジューシーなだけでなく香り良し甘み良しで素晴らしいものなんです。
ケーキの一部ですが桃単体でも十分に勝負できるレベルです。

そんな桃を豪華に使っているのだから美味くない訳がありません。桃の瑞々しく上品な甘味とほのかな酸味と、中のクリーム類の濃厚な甘味のコントラストが素晴らしく、格別の味わいです。
底のタルトも大きくボリューミーで、クリームや桃が乗っているのに湿らずに超サクサク!
もう素晴らしくサクサクです。パティスリーでタルトを買っても湿ってふにゃふにゃな場合も多いので、ここまでサックサクなのは嬉しくなります。

ということで全体的に非の打ち所のないクオリティでした。桃の美味しい季節限定のケーキだそうですが、これは季節のフルーツを使ったケーキは全部期待できそうですね。

シャモニー 410円 3.5

底に薄いスポンジが敷かれ、その上にスフレチーズケーキが乗り、その上にレアチーズケーキが乗り、周りにマスカルポーネクリームを絞ってあります。
スフレとレアチーズという2種類のチーズケーキが豪華に重ねられて、周りを包むクリームにもマスカルポーネチーズを使ってあるというチーズケーキの宝石箱です。

スフレはしっかり半生な感じで舌触りと口どけ滑らかです。
レアチーズはゼラチンなどで固められておらず、クリームチーズ風味のホイップクリームのように滑らかです。レモンなどで酸味を加えていないので、本当にチーズクリームのようです。
マスカルポーネクリームは基本ホイップクリームなのですが、ほのかにチーズの風味があり良い感じですね。

以上の3層のチーズが混ざり合い溶け合い、複雑なチーズのハーモニーを作り出します。
さらに中心にはベリーのソースが入っており、良いアクセントになっており、甘酸っぱさが全体の味を引き締めます。

タグ:

この記事が役に立ったら「いいね」をポチッとな!

同じ茨城県つくば市の人気記事

コメントを残す