ダヴィッド パン@つくば市でフランスのパンを購入

2017年9月朝、茨城県つくば市のパン屋「ダヴィッド パン」に行ってきました。

お店は、鉄道駅からは遠く離れた立地のため車でのアクセスになります。
駐車場は、お店の前と道路を挟んだ向かいにあります。

クロワッサン 170円 3.3

クロワッサンですが、夏の湿気のせいか元々こうなのか、割りとクシャッとした食感です。外も中も同じような食感で、外はパリパリ感がなく中もモチフワ感がなく、同じようなクシャッとした食感です。うーむ、全然悪くはないんだけど、あんまり好みじゃないなあ。

レズンいよかん 250円 3.5

丸っこいパンに伊予柑の皮とレーズンが散らされています。丸っこいバゲットの様に硬いパンかと思いましたが、意外と皮の部分が薄く柔らかで、なかも比較的ふわっとした食感です。
時間が経っていなければ、トーストしなくても美味しく食べられました。

単純に伊予柑ピールのシロップ漬けが散らされているだけではなく、果汁が生地に練り込まれているようで結構伊予柑の甘酸っぱい風味が濃く、甘いパンで非常に美味いです。

伊予柑の皮とレーズンは、味のアクセントにはなっていますが、伊予柑の風味の生地が主役ですね。

カンパーニュフロマージュ 200円 3.5

チーズが練り込まれたカンパーニュです。カンパーニュというとフランスパンなのでバゲットほどではないものの硬めのイメージですが、これはレズンいよかん同様に皮が薄く中もふんわり柔らかめです。

ダイス状のチーズが散らされているわけではなく、完全に生地に練り込まれているわけでもなく、半分生地と同化しているような絶妙な混ざり具合に仕上がっています。

比較的柔らかいのでそのままでもいけますが、やはりチーズ系は少し焼いたほうが美味いですね。

タグ:

この記事が役に立ったら「いいね」をポチッとな!

同じ茨城県つくば市の人気記事

コメントを残す