ソムオー 新大久保店でタイ・ベトナム料理を堪能

2017年9月夜、東京都新宿区のタイ・ベトナム料理屋「ソムオー 新大久保店」に行ってきました。

お店は、新大久保駅から徒歩1分ほどの立地です。
駐車場は、無さそうです。

カーオパッカパーオガイ 960円 3.8

まずは定番のガパオライスから。タイ料理屋では必ず頼んで味のベンチマークにしています。
豚や鶏の粗挽き肉をタマネギやパプリカと甘辛醤油味で炒めてある定番の料理ですが結構店によって味が違います。とにかく塩っぱくて甘いハデハデなお味が美味い料理ですが、ジャンキーで派手な味ではなく、落ち着いた感じの味付けのお店のほうが名店だなと感じます。

こちらも優しいお味なんですが、しっかり旨味があり良い塩梅の味付けになっています。
このガパオを食べただけで、ソムオー 新大久保店は絶対美味いと確信しました。

パッタイイーサン 900円 3.6

こちらも定番のパッタイです。平打ち麺のタイ風焼きそばです。
野菜と麺を甘酸っぱい味で炒めてあり、炒り卵やナッツ類や乾燥小エビが散らしてあります。

タマリンドを使った甘酸っぱい派手な味が美味しい料理ですが、こちらも名店ほど派手さを抑えた優しい味付けな気がします。
大人しめながらほのかに甘味と酸味を感じ、良い塩梅の味付けに仕上がっています。

プーニムパッポンカリー 1600円 3.8

これタイ料理でもトップクラスに好きな料理です。ソフトクラブを殻ごと素揚げにして、タマネギやパプリカなどの野菜類と共にカレー味で卵と炒めてある料理です。

香ばしく揚がっていて殻ごと食べられるソフトクラブの味わいも然ることながら、なんといってもこの絶妙なカレー味が美味すぎるんですよ。卵をたっぷり使ってマイルドな味付けの店もありますが、こちらも卵を使っているものの割りと派手めなカレー味になっています。
ガッツリしたスパイス感も上々な派手めでジャンキーな味ですが、どことなく上品でもあり非常に良いお味に仕上がっています。文句なしの美味さ!

カイパプリックノーマイ 890円 3.6

カニのカレー炒めが美味すぎたので、同じようなチキンのカレー炒めも注文しました。
鶏肉と野菜類がカレー味で炒められていますが、先程のソフトクラブの炒めとは違う味です。
こちらのほうが気持ちマイルドな味なんですが、なんか先程のソフトクラブの炒めほど味の良さを感じませんでした。
いやかなり美味いことは間違いないのですが、先程の味と比べると相対的に感動がない。

カーオパットプー 980円 3.5

タイの蟹チャーハンも結構好きだったりします。単調な塩味に蟹の風味が活きます。
ただ、こちらは少し蟹臭さを感じるというか、あまり際立って感心する味付けでもありませんでした。
まあ期待値が高くなっているので普通に感じただけで、実際何も問題なく美味いですがね。

カーオパッカパーオムークック 1000円 3.7

同じチャーハンでもこちらは甘辛の醤で味をつけてある感じです。あーこれは美味いわ。
優しい感じの甘辛味で文句なく美味い!蟹チャーハンよりもこちらのほうが明らかに好きです。

ポテ 1200円 3.5

シーフードのスープです。各種魚介類がさっぱりした酸味のあるスープで煮込まれています。
見ての通り少しトマト風味?な赤いスープで、辛くないトムヤンクンみたいですね。
普通に美味いですが、何か際立ったものは感じませんでした。
いや他に美味すぎる料理が多いだけで、これも普通に美味いんですよ。

タグ:

この記事が役に立ったら「いいね」をポチッとな!

同じ東京都新宿区の人気記事

コメントを残す