そばきり 日曜庵@葛飾区柴又で蕎麦「せいろ」

2017年9月午後、東京都葛飾区柴又の蕎麦屋「そばきり 日曜庵」に行ってきました。

お店は、柴又駅から徒歩6分ほどの立地です。
駐車場は、無さそうです。

せいろ 980円 3.6

シンプルにせいろにしました。蓋の付いた木の器に入って蕎麦が出てきます。
辛汁が入っている容器も蕎麦猪口も趣のある形状をした焼物でお洒落です。

蕎麦の盛りは標準的な盛り蕎麦かやや軽めくらいかな。

辛汁は鰹出汁がしっかり香るもので、極端に味が濃すぎずちょうど良い塩梅でした。
薬味はネギと山葵です。

さて肝心の蕎麦ですが結構細めの切り方で繊細ですね。コシはしっかりしていますが細めなので強いコシというか噛みごたえがあるわけではありません。
挽き方は荒くも細かくもないちょうど良いくらいで、少し茶色の星も見えます。

しっかり瑞々しい舌触りで、香りも強く非常に良い蕎麦です。
個人的にはもっと荒くザラついて、もう少しだけ太いコシの強い蕎麦が好きですが、この細い蕎麦から力を感じるのはやはり濃い風味に寄るところが大きでしょう。
やっぱ蕎麦は風味が濃くないとね。

これまた個性的な焼き物の器に入ってやってきた蕎麦湯は、蕎麦粉を溶かして濃くドロドロになったもので、非常に飲みごたえがあります。蕎麦の風味もバッチリ!

タグ:

この記事が役に立ったら「いいね」をポチッとな!

同じ東京都葛飾区の人気記事

まだデータがありません。

コメントを残す