「蒙古タンメン中本 亀戸店」で冷し五目蒙古タンメン

2017年9月夜、東京都江東区亀戸のラーメン屋「蒙古タンメン中本 亀戸店」に行ってきました。

お店は、亀戸駅から徒歩3分ほどの立地です。
駐車場は、無さそうです。

冷し五目蒙古タンメン 880円 3.3

今まで食べたことのなかった冷し五目蒙古タンメンにしてみました。つけ麺スタイルのヒヤアツな一品です。勝手なイメージで冷やし専用のつけ汁なのかなと思っていましたが、出てきてビックリ!これ五目蒙古タンメンそのものみたいなスープじゃないですか。どんぶりもラーメンどんぶりそのままのサイズです。
なんと冷し五目蒙古タンメンとは、五目蒙古タンメンの麺を別皿にして冷水で締めてあるものだったんですね。

味的には辛い味噌ラーメンのスープに激辛麻婆豆腐がかかったおなじみの蒙古タンメンの味に近く、少し味噌感というか酸味みたいな感じがプラスされているイメージです。味噌タンメンのスープと冷し味噌ラーメンのスープを合わせているということで厳密には蒙古タンメンと北極ラーメンの間みたいな味なのかな。

しかし、冷たい麺を投入して食べると何か味が足りないというかあっさりした印象です。
スープが冷めないように麺を一瞬スープにつけて食べると、麺が冷えたままでどうも蒙古タンメン系のスープに全然合っていないような気がしました。かと言って麺が温まるまでスープにつけると後半スープが冷めてきてしまいそうです。

うーむ、素直に五目蒙古タンメンや北極ラーメンを食べたほうが良いなあという印象でした。

タグ:

この記事が役に立ったら「いいね」をポチッとな!

同じ東京都江東区の人気記事

コメントを残す