高木屋老舗@葛飾区柴又で「草だんご」

2017年9月午後、東京都葛飾区柴又の和菓子屋「高木屋老舗」に行ってきました。

お店は、柴又駅から徒歩3分ほどの立地で、帝釈天の門前の商店街内です。
駐車場は、無さそうです。

草だんご(12粒) 650円 3.5

軽食&甘味処として店内でも食べることが出来ますが、今回はお土産をテイクアウトです。
一番人気の草だんごの一番小さいパックを購入しました。
無添加なので賞味期限は当日中です。おみやげにはちと厳しい条件。

包装紙を剥がすとこんな感じで、折箱に入っています。
内部はヨモギ団子と粒餡が別々に並んでいるので、お皿に盛って粒餡をかけていただきます。

しらたまの様な固すぎないながら、しっかりとモッチリな噛みごたえのある小粒の草餅が12粒並びます。それほど強くよもぎの風味を感じるわけではありません。

餅には全く甘味がないので、脇に添えられた粒餡を乗っけていただきます。
粒がしっかりしているところもありながら滑らかなあんこがなかなかたっぷりで美味いですね。
結構甘みはしっかりしている粒餡ですが、全く甘みのない草餅と合わせると何とも丁度良い塩梅の味わいになります。

餅の噛みごたえのバランスの良さといい、しっかり甘さがありながら味のバランスが良い部分といい、非常に完成された草団子でした。ただ、何か特別感があるかといえばそうでもない、そつなくしっかり美味い一品です。

タグ:

この記事が役に立ったら「いいね」をポチッとな!

同じ東京都葛飾区の人気記事

コメントを残す