入谷・鶯谷の煮干しラーメン屋「麺処 晴」で「濃厚そば」

2017年10月昼、入谷・鶯谷のラーメン屋「麺処 晴」に行ってきました。

お店は、入谷駅から徒歩1分、鶯谷駅から徒歩5分ほどの立地です。
駐車場は、無さそうです。

平日昼営業の開店直後に訪れたところ、列び無く入店できました。
入口入って右手の券売機で食券を購入してカウンター席に着きました。

濃厚そば 850円 3.7

アッサリ系は醤油味の中華そばと塩そば、濃厚系は濃厚そばの3系統がメインかな。
アッサリの煮干し中華そばも大好きですが、どういった訳か濃厚系に手が伸びてしまった。

出て来たラーメンは、これぞ濃厚系の煮干しラーメンという感じの灰色をしたトロトロのスープです。乳化した動物系スープに煮干しを合わせてあるような感じの非常に濃厚な煮干しラーメンですね。
煮干しは日によって種類を変えているようで、本日は鯵と背黒でした。

乳化した動物系の濃厚なベースの上に、ニボ感が存分に出たような超濃厚なスープです。
乳化動物スープのベースのお陰か煮干しのエグミがマイルドに中和されて食べやすいですね。
それでいて濃いニボ感を味わえるという。
濃厚系煮干しラーメンとしてはある意味非常にありがちでオーソドックスな系統の味なのですが、非常に完成度が高いのです。

麺は中細ストレート麺で、煮干しラーメンによく合うパツッとしたタイプです。
もう煮干しラーメンにはこの手の麺以外考えられませんね。ベストマッチです。

具は、レアチャー、長ネギ、みじん切りタマネギ、生海苔?です。

タグ:

この記事が役に立ったら「いいね」をポチッとな!

同じ東京都台東区の人気記事

コメントを残す