陳建一麻婆豆腐店 木場店で麻婆豆腐をテイクアウト

2014年12月夕方、木場の深川ギャザリア内の陳建一麻婆豆腐店に行ってきました。

お店は、木場駅徒歩2,3分の深川ギャザリア内にあります。
イトーヨーカドーの入っている大きな建物の隣の小さな建物の1階です。

駐車場は深川ギャザリアの駐車場が4時間まで無料です。

持ち帰り用麻婆豆腐 B辛口 870円 3.8

陳建一の店といえば高級な赤坂の四川飯店ですが、こちらは麻婆豆腐中心でリーズナブルなお店です。

店内ではなんども食べたことがあるのですが、今回は持ち帰りで麻婆豆腐を購入しました。写真のような容器入っているので、車などでも十分持ち帰れます。

A大辛、B辛口、C甘口とあるのですが、絶対にB辛口がお勧めです。
Cは、甘すぎていまいちです。

Aは、Bと同じ味なのですが、鷹の爪が種ごと大量に入っていて、食感がゴリゴリしてあまり美味しくありません。

味は本格的に四川麻婆豆腐で、日本式のマーボー豆腐とはかなり違います。
はじめて本格的な四川麻婆豆腐を食べる人には感動の味です。

四川麻婆豆腐は家庭でも結構簡単に作れますが、やはりお店の味はひと味違いますね。
なにかこう独特な旨味があります。
家で作るときは、鶏ガラ、鰹昆布、干しエビ、干貝柱などを入れますが、なにかそれとは違った独特の旨味があります。

牛骨とか使ってるのかなあ?あるいは熟成豆板醤が味に違いを出すのだろうか?
とにかくこのお値段でテイクアウトできるなら、買っちゃったほうが早いですね。

ただ、花椒はあまり効いていません。
店内で食べるときはテーブルに置かれている花椒をふれるのですが、持ち帰りだとこれがないのが玉に瑕です。
やはり四川麻婆豆腐は、花椒が生み出す痺れるような麻(マー)があってこそです。

陳建一麻婆豆腐店 木場店 店舗情報

食べログ → 陳建一麻婆豆腐店 木場店

タグ:

この記事が役に立ったら「いいね」をポチッとな!

東京都江東区の人気記事

まだデータがありません。

コメントを残す