こえもん@日野市で中華そば(八王子ラーメン)

2017年12月午後、東京都日野市のラーメン屋「こえもん」に行ってきました。

お店は、日野駅から徒歩4分ほどの立地です。
駐車場は、無さそうです。

入口入って左手の券売機で食券を購入してからカウンター席に着きました。

中華そば 550円 3.4

中華そば550円が基本で、ネギラーメン700円、チャーシューメン800円などもありました。

基本の中華そばは、澄んだ清湯の醤油ラーメンにチャーシューと海苔と刻みタマネギのみが乗ったシンプルな一杯です。
鶏清湯の醤油ラーメンにラードを張って刻みタマネギを乗せたラーメンは八王子ラーメンというご当地ラーメンなんだそう。まあ”こえもん”は日野市ですが。

スープを飲んで、よくある鶏豚の清湯スープだなという感じでしたが、一瞬煮干し?のような魚介系の風味を感じた気がしましたが気のせいでしょうか。その後は感じなかったので、溶け出た海苔の成分だったのかな。

八王子ラーメンは鳥出汁らしいですが、どうも豚の旨味のようなもののほうが感じるなあと思ったら、水面の油はラードらしい。これに刻みタマネギが加わり八王子ラーメンとなるわけです。
なんか辛味の入っていない勝浦タンタンメンみたいですね。

今回はじめて初めて八王子ラーメンなるものを食べたので良し悪しは分かりませんが、優しい清湯の醤油ラーメンで素朴な美味さがありますね。出汁は優しいですが、カエシはなかなか深い旨味があり、角のない優しい醤油ダレですが深いコクがあります。

麺は中細ストレート麺で、あっさりの醤油ラーメンに良く合っています。
中華そばとはいうものの、昔ながらの素朴なラーメンという感じの麺ではなく、最近のラーメンぽい洗練された麺になっています。

具はチャーシューと海苔と実にシンプルですね。チャーシューは昔ながらのしっかり歯ごたえがある肉らしいものですが、簡単に噛み切れる柔らかさのもので個人的に結構好きです。ホロホロの柔らかなチャーシューも良いですが、こういった肉らしい噛み心地のもいいですよね。

こえもん 店舗情報

食べログ → こえもん

タグ:

この記事が役に立ったら「いいね」をポチッとな!

同じ東京都日野市の人気記事

コメントを残す