シギリヤ@立川市でチキンカリー

2017年12月夜、東京都立川市のカレー屋「シギリヤ」に行ってきました。

お店は、立川駅から徒歩12分ほどの立地です。
駐車場は、無さそうです。

チキンカリー 1180円 3.4

月替りのカレーもあるのですが、12月はおでんカレーというキワモノだったので止めておきました。ここは安全策でオーソドックスなチキンカレーです。

出てきてカレーのルーがソースポッドに波々注がれているのがいいですね。ご飯は極めて普通のカレーライスの量ですが、ルーがたっぷりなのは本当に良い。個人的にはルーをタップリ贅沢に使って食べる方なのですが、ルーが足りなくなることもなく良かったです。

1/3くらいをご飯にかけてみてこんな感じ。ルーが粘度の低いシャバシャバのタイプで、スープカレーみたいですね。最近、個人的には、濃厚なドロドロタイプよりも、シャバシャバカレーのほうが好みです。

チキンはドラムが2本入っていてボリューも満足感も十分です。柔らかですよ。
その他、キャベツ、インゲン、タマネギ、たけのこ、人参など野菜類が豊富なのも嬉しいところ。チキンと野菜がたっぷり入った具だくさんなカレーなのです。

ルーのお味としてはチキンなどの動物出汁の旨味と野菜の甘味がしっかり溶け出たもので、スパイス感もしっかりしています。しっかりした辛さがあり、ドギツすぎる部分はないもののスパイスをしっかり使っているぞ感が見えます。
お馴染みのカレースパイスに加えて、ハーブ感というか何というか、コリアンダーなどの普通にカレーに使うハーブではなくレモングラスみたいないわゆるスーッとするハーブの香りがしたような気が一瞬しました。煮込まれたセロリの風味だったかもしれませんが。

日本的でクセのないシャバシャバカレーのようでありながら、どことなく南アジアの本格的な香りが漂うもので美味かったです。

タグ:

この記事が役に立ったら「いいね」をポチッとな!

同じ東京都立川市の人気記事

コメントを残す