スイートハウスわかば@伊東市でソフトクリーム

2018年1月昼、静岡県伊東市の喫茶店「スイートハウスわかば」に行ってきました。

お店は、伊東駅から徒歩7分ほどの立地です。
駐車場は、無さそうです。

生苺サンデー 650円 3.5

パフェやドリンク類、サンドイッチなどが揃っている昔ながらの喫茶店ですが、こちらのスイートハウスわかば、人気メニューといえばソフトクリームです。
普通のカップのソフトクリームもありましたが、食べ歩きではなくせっかく喫茶店に入ったので、少し豪華にサンデーにしてみました。サンデーやプリンやあん蜜など、様々なメニューに自慢のソフトクリームが使われています。

通期のメニューではチョコやストロベリーのサンデーがありましたが、冬季限定というメニューの生苺サンデーを見つけてしまい当然のようにこちらにしました。
ソフトクリームとそれに絡む生いちごソースがメインで、上部に苺、オレンジ、アンズ?、ポッキーが飾られています。

上部の苺は香りと酸味はなかなかでしたが、際立って香り高かったり甘かったりする印象ではありませんでした。ソフトクリームが甘いので舌が麻痺していた可能性はありますが。

肝心のソフトクリームですが、サンデーになっているので形状が分かりづらいですが、ソフトクリーム特有のあの細かい溝のない、雪だるま?鏡餅?みたいな形をしている個性的なものになっています。

見た目のインパクトだけではなく味も素晴らしく、非常に濃厚系のソフトクリームでした。
甘みもしっかりしていて、何よりもミルク感が濃い!
最近牧場系のソフトクリームを食べても意外にもサッパリすっきりした味わいのものが多かったので、久々にわざとらしいくらいに濃厚系のソフトクリームを食べました。
なんというかミルク感が濃いというか、いい意味で乳臭い感じの風味があり、ミルクを贅沢に使ったソフトクリームを食べているぞ感を味わうことが出来ます。

絡む生イチゴのソースがまた素晴らしく、まさに苺を絞った果汁そのものという感じの自然な感じのいちごの風味です。余計な糖分などは全く加えていないような印象です。
少し煮詰めてあるのか若干トロッとした感じですが、余計な味の入っていない苺そのものを堪能できました。

濃厚ソフトクリームと、爽やかな酸味と香りの生苺ソースが組み合わさると、それは素晴らしいものでした。

この記事が役に立ったら「いいね」をポチッとな!

静岡県伊東市の人気記事

関連ページ by google

コメントを残す