磯一@下田市で金目鯛の煮魚定食

2015年1月朝、下田の食事処 磯一に行ってきました。
朝から開いているので、下田では貴重なお食事処です。
元日で伊豆が混んでいるとはいえ、9時頃伺いましたが満席で待っている人もいました。

お店は伊豆急下田駅からは3キロほど離れているので、車でのアクセスになります。
駐車場は店に隣接してたくさんあります。

店内はテーブル席がメインですが、狭いカウンター席もあります。

煮魚定食 1700円 2.5

伊豆の海鮮といえば金目鯛です。しかも、冬は6月と列ぶ金目鯛の旬です。
こちらのお店でも金目鯛の煮付けが人気のようですので、煮魚定食を注文しました。
メニューの上に、金目鯛の仕入れ相場が上がっていて、普段より小さな旨が書いてありました。
嫌な予感がするものの、せっかくなので煮魚定食を注文しました。

しかし、出てきた金目鯛を見てびっくり!!
小さい小さすぎる。貧相という言葉がこれほどピッタリ当てはまるものもないでしょう。

直径35センチはありそうな大皿が虚しい・・・
お皿が大きいので金目鯛が余計に小さく見えます。
これだけ大きいお皿ということは、普段は金目鯛ももっと大きいのでしょう。
食べログなんかにあがっている写真では、もっと大きい物が多いですね。
1700円と姿煮にしてはかなりお安めなので、普段も小ぶりな金目鯛のようですが、
今日のは小ぶりというよりも、貧相という感じです。

以前、西伊豆で買った380円の小さい金目鯛の干物と同じくらいの大きさです。
これはいただけない。せっかく下田まで来てこれが出てきてはがっかりです。
仕入れ値が高いなら、2500円なり3000円なり値上げすればいいのではないでしょうか。
あるいは、相場が高い時は他の煮魚に切り替えるのも手です。
こんな貧相な金目鯛では、お店の評判を落としてしまう気がします。
観光地なので、この日来たお客さんにとっては、この金目鯛がこのお店の評価になってしまうのですから。

サイズ自体が小さいので、脂ののりはよくなく、とろけるような身ではありませんでした。
とはいえ、パサパサするような不味い金目鯛とは違い、くさっても伊豆の金目鯛でした。
味付けは、濃い甘い醤油味で、生姜の風味もする一般的な味付けで悪く無いです。

メニューです。クリックで拡大します。

メニューの続きです。クリックで拡大します。

メニューの続きです。クリックで拡大します。

メニューの続きです。クリックで拡大します。

メニューの続きです。クリックで拡大します。

タグ:

この記事が役に立ったら「いいね」をポチッとな!

静岡県下田市の人気記事

関連ページ by google

コメントを残す