「ばりこて 高田馬場店」で博多ラーメン

2018年2月夜、高田馬場のラーメン屋「ばりこて 高田馬場店」に行ってきました。

お店は、高田馬場駅から徒歩4分ほどの立地です。
駐車場は、無さそうです。

博多ラーメン 650円 3.4

一番基本の博多ラーメンを注文しました。
これぞ九州の豚骨ラーメンという感じの、白く白濁しながらしつこすぎないスープですね。
ガッツリ乳化したスープですが、脂でデロデロという感じではなく、水面の油膜を除けばシャバっとしたスープでしつこくないです。しっかり豚の甘味や旨味が出ていて美味いです。
タレは醤油も入っているのかもしれませんが割りと白ぽい感じで優しいですね。

はじめは水面にかなり厚く脂の層があったので、下のスープがシャバシャバに感じましたが、底の方まで飲んでいくと意外とトロッとガッツリ乳化していることが伺えました。それでも油が舌に纏わりつくような無駄な濃厚さもなく後味サッパリです。
非常に良い感じの美味しい九州豚骨ラーメンでしたが、際立った押しというか飛び抜けた何かまでは感じなかったかな。

具はかなり薄めのチャーシュー2枚とネギなので少し寂しい。

そして博多豚骨ラーメンということで、替え玉も外せないでしょう。120円です。
なま、ばりかた、かた、ふつう、やわ、の5レベルの茹で加減があり、最初は”かた”にしましたが意外と柔らかめで他店の普通くらいの印象でした。

ということで替え玉は”ばりかた”にしてみましたが、このくらいでちょうど固茹でだなあという印象でしたね。固茹でのストレート極細麺がやはり九州豚骨ラーメンには一番です。
替え玉まで食べて満足の1杯でした。

タグ:

この記事が役に立ったら「いいね」をポチッとな!

同じ東京都新宿区の人気記事

コメントを残す