エーグルドゥース@目白でケーキ「シャンティフレーズ」

2018年2月夕方、目白の洋菓子屋「エーグルドゥース」に行ってきました。

お店は、目白駅から徒歩8分、椎名町駅から徒歩10分ほどの立地です。
駐車場は、無さそうです。

シャンティフレーズ 550円 3.9

一番人気だという苺ショートケーキを購入してみました。
私は洋菓子の名店でケーキを購入する時、あまり単純なショートケーキを購入することはありません。複雑な味の組み合わせであったり、新しい食感であったりと何か特別感を感じたいからなのです。ショートケーキだとどれだけ素晴らしい美味しさでも、やはり知っている味の中でのレベルの高さになってしまうからです。

もちろんこのシャンティフレーズも知っているあの苺ショートケーキの味なのですが、その中でも最上級!素晴らしい美味さの最上級のいちごショートケーキでした。

まず上部のホイップクリームを掬って食べてみましたが、割りと濃厚でサッパリな感じではありませんが、しつこさやベタベタ感がなく食べやすいのです。それでいて濃厚なミルク感というか良い意味での乳臭さというか、しっかりした美味さがあるのです。

圧巻なのはスポンジの部分で、しっとりフワフワで舌の上で溶けてなくなる様です。
しかもスポンジの層が薄く、安っぽいスポンジのゴワゴワ感が全くありません。
スポンジの片面は苺シロップに浸されていて、味とビジュアルのアクセントになっています。

スポンジが薄い分、苺がこれでもかとゴロゴロ挟まっていて、とんでもなく豪華です。
苺自体は香りが際立って豊かな感じではなく、割りと酸っぱめ寄りの味わいです。
ただ、ホイップクリームが甘さ控えめという感じではなく普通に甘く、スポンジが結構しっかり甘い味なので、苺の酸味がアクセントになって全体の味のバランスが際立つ際立つ!

トランシュ ア ロランジュ 490円 3.6

オレンジのビスキュイとコアントローというリキュールのムースを何層にも重ねたものらしい。
最上部にはオレンジの果肉とオレンジピールを細かく刻んだものを、洋酒とオレンジのゼリー閉じにしたような層が乗っています。この部分は甘酸っぱくて派手なお味ですね。

メインの生地は、派手にシロップを染み込ませた感じじゃないのに、ビスキュイってこんなにしっとり柔らかだっけというような舌触りで、ココナツ?も入っているようでギュッギュッという独特の歯ざわりがあります。

一方の白いムース部分は最初ヨーグルト?ココナツ?のクリームかと思ったくらいで、洋酒のようなキツイ風味がなく、比較的プレーンです。

全体的にオレンジの甘酸っぱい派手な味という感じではなく、優しいオレンジとココナツ?の風味で、リキュールも効いているので独特でクセのある味わいですね。一瞬スパイスもアクセントに使っているのかと思ったほどです。

タグ:

この記事が役に立ったら「いいね」をポチッとな!

同じ東京都新宿区の人気記事

コメントを残す