誇宇耶@稲取で蕎麦「天せいろ」

2015年1月午後、伊豆 稲取の蕎麦屋の誇宇耶に行ってきました。

お店は伊豆稲取駅から徒歩20分ほどの距離でしょうか。
下田方面に向かう国道135号沿いにあるので、ドライブ中の利用がメインでしょう。

店内はテーブル席や座敷席などがあり、かなり広々としています。

天せいろ 1200円 3.5

温かい、冷たい、蕎麦やウドンなどいろいろありますが、やはり蕎麦屋なので蕎麦にします。
冬ではあるものの、個人的に蕎麦は冷たくないと蕎麦でないと思うので、冷たいお蕎麦にします。

ただのせいろだけではショボイので、天ぷらが付いた天せいろにしました。

観光地を走る大通り沿いの食事処なので、それほど期待していませんでしたが、
お蕎麦はなかなかのクオリティでした。

かなり乱雑な切り方で、太いところ細いところがありますが、手打ち感がでていて悪くない。
そのまま啜ってみると、けっこう蕎麦粉の香りがします。
噛んでもコシがあり、しっかりコリッとした旨い蕎麦の歯ざわりがあります。
あまり期待していませんでしたが、普通に美味しい蕎麦屋の蕎麦でした。

汁は、鰹出汁の濃い醤油の関東風の汁です。
甘みは一切効いていない、きりっとした醤油の味です。
特筆するほどのものではないですが、クセがなく蕎麦を引き立てます。

最後に出てきたそば湯も、白くドロッとしていて、私好みでした。

天ぷらは、海老、イカ、ピーマン、ナス、さつまいも、麸です。
どれもさっくりと揚がっていて、熱々で美味しかったです。
これも特筆すべき程のものではありませんが、普通に水準以上のクオリティでした。
観光地のロードサイドの店で、これだけの質の蕎麦と天麩羅がいただければ、十分でしょう。

メニューの続きです。クリックで拡大します。

メニューの続きです。クリックで拡大します。

メニューの続きです。クリックで拡大します。

メニューの続きです。クリックで拡大します。

メニューの続きです。クリックで拡大します。

メニューの続きです。クリックで拡大します。

メニューの続きです。クリックで拡大します。

メニューの続きです。クリックで拡大します。

タグ:

この記事が役に立ったら「いいね」をポチッとな!

静岡県の人気記事

まだデータがありません。

コメントを残す