DS100%カレー@立川市でカツカレー

2018年3月夜、東京都立川市のカレー屋「DS100%カレー」に行ってきました。

お店は、立川駅から徒歩2分ほどの立地です。
駐車場は、無さそうです。

カツカレー 1080円 3.4

チキンだのポークだののカレーが950円でしたが、カツカレーもそれほど差がないのでカツカレーにしました。

出てきてカツが結構デカイのに驚きです。ご飯と同じ面積くらいやんけ。厚くはないけどね。
ご飯はそれほどボリューミーという感じではないですが、大盛りやおかわりもできるそう。

ソースポットに入ったカレーは欧風カレーという感じのトロみのあるカレーです。
ジャガイモがゴロッと大きな一欠片入っている以外は、具は溶けている感じで、挽肉っぽいものが散らばっていますね。

半分くらいをかけてみてこんな感じです。第一印象でルーの量はあまり多くないかなと感じましたが、濃度が高いので結果的に十分な量でした。
口コミでかなりドロドロのカレーと書かれていて分かってはいたのですが、これは想像以上ですね。トロッとどころかドロドロ、いやデロデロです。
超粘度高い系のカレーですねこれは。欧風カレーの極みです。舌に纏わりつく感じのデロっと感があります。油でギトギトという感じではなく、小麦粉でとろみを付けすぎたような感じですね。かなり重いです。

後述のカツが結構美味しかったのと、この時腹が減っていてかなりカレーの気分だったので美味しくいただきましたが、これカツカレーじゃなくてカレーが主役な感じだったら微妙な印象受けたかも。とにかくドロドロ系カレーなので、サラッとしたシャバシャバカレー好きな方には向かないです。

重さばかりが印象として前面に来てしまうカレーですが、よく味わってみると味は良い感じの欧風カレーに仕上がっています。
欧風カレーらしい甘みも感じるコクのあるカレーで、辛すぎませんがスパイス感もしっかりしています。もう少しサラッとしているとカレーの美味さをしっかり味わえる気がするのですが。

カツは面積は馬鹿でかいですが、さすがに厚みは薄めですね。それでもしっかり肉感を感じられる厚みはあります。

三元豚使用と書かれていましたが、この肉が結構美味いのです。
ふっくらジューシーに仕上がっていて、柔らかで良い感じです。
衣も軽い感じでフワッとシャクッと揚がっていてなかなかに美味い!
他のカレーとあまり値段変わらないのにこのカツは満足感ありますね。

そのまま食べても結構いけるけど、カレーをかけてライスでいただくとまた格別です。
あまりに粘度高すぎのカレーも、カツの存在感が加わると良い具合に中和されて違和感なしです。逆にカツカレーじゃなかったら、粘度高すぎのカレーで違和感を覚えたでしょう。
カツカレーで大正解でした。

タグ:

この記事が役に立ったら「いいね」をポチッとな!

東京都立川市の人気記事

関連ページ by google

コメントを残す