アナス ドーサ ビリヤニ@日野市 豊田駅で3種のカレーセット

2018年3月夜、東京都日野市のインド料理屋「アナス ドーサ ビリヤニ」に行ってきました。

お店は、豊田駅から徒歩3分ほどのイオンモール多摩平の森の1階フードコート内にあります。
駐車場は、イオンモール多摩平の森の無料駐車場が使えます。

チキンビリヤニセット 770円 3.5

カレーやナンのセットもありますが、ビリヤニと店名に入っているのでビリヤニにしました。
ラムビリヤニなどもありましたが、メニューの一番上にデカデカと掲載されていたリーズナブルなチキンビリヤニにしました。フードコート内では異彩を放つ本格的なインド・パキスタン料理ですが、お値段非常にリーズナブル!

ビリヤニは大盛りと言っても良いくらいに盛りが良く、ライタも付いています。

あとドリンクも付いていて、ラッシーかアイスチャイが選べるのでラッシーにしました。
特段濃厚なタイプでもありませんが薄すぎることもなく美味しかったです。

長粒米がターメリックで黄色く色づけられ、白い部分をあえて残すことにより、美しいマーブル状になっています。人参?の赤、パクチーなどの香草類の緑も加わって実に鮮やかなこと。
本当に色がビビッドなんですよね。普通食べ物の色がビビッドだと食欲が失せるはずなんですが、これは実に美味そうだ!

食べてみると長粒米らしくパラパラに仕上がっていて、スパイス感がぐっと押し寄せてきます。クローブ、シナモン、カルダモン、スターアニス、ローリエなどホールのままふんだんに散らされていて、なんか本格感を感じます。

スパイス感は抜群ですが、味はやや薄味めに仕上がっていて、ジャンキーで大味な感じは全く無いですね。
チキンビリヤニなので鶏の旨味なのかな。動物系出汁の旨味もがツンと来る感じではありません。化調感がガツンと来ることもありませんが。全体的に優しいお味で、スパイス感はしっかりしている感じですね。
カレーみたいにド派手な味ではありませんが、存分に豊かなスパイス感を味わえます。
ただ、個人的にはもう少し味がしっかりするほうが好きかな。

チキンティッカ 100円 3.5

ビリヤニを注文すると100円のチキンティッカもどうかと薦められついつい注文してもうた。100円なら付けるかと思うもんね。うまい商売です。

100円なので流石に小ぶりですが、値段考えれば十二分な満足感です。
なによりしっかりタレに付け込まれているのが非常に良いですな。
チキンティッカとかタンドリーチキンとか、明らかに漬け込みが足りない店とか結構ありますからね。しっかり味がするだけで好印象です。


マトンビリヤニ 850円 3.6

2019年3月夜、豊田駅の「アナス ドーサ ビリヤニ」に再び行ってきました。
今回もビリヤニでマトンの方にしてみました。カレー類も色々あって気になるのですが、やはりビリヤニなんですよね。美味いカレーを食べられるところは結構あるけど、ビリヤニはなかなかない。

基本的には前回のチキンビリヤニと同じような味付けですが、クローブ、シナモン、カルダモンがホールで入っているのは相変わらずで、これがまた良い感じなんですよね。食べにくいといえば食べにくいですが。
今回はライムみたいなのやオレンジの切ったものも入っていて、柑橘の果汁が染み出してそれがまた斑状に味に変化をつけます。パクチーも効いて爽やか!

決して濃い味付けではないのですが、スパイス感がしっかりしているので味にパワーがあります。味に慣れたからか前回よりより美味しく感じました。

今回はマトンですのでマトンがゴロゴロ入っています。骨付の部分もあって実にワイルド!
マトンなので割としっかり歯ごたえがありますが、噛み切るのは容易で肉食っている満足感があります。

全体的に非常にボリューミーで、お値段以上の満足感がありますね。


3種類のカレーセット 969円 3.8

2020年6月昼、豊田駅前のイオンモール内の「アナス ドーサ ビリヤニ」に行ってきました。
今回はカレーにしてみました。

ビリヤニが有名なお店なのでカレーはどうなんだろうと思いましたが、心配無用でカレーも最上級のレベルのものでした。

3種のカレーと巨大ナンが付いて、さらに今はドリンクもサービスで付いて、1000円しないって安いですよね。モール内で経営大丈夫なのだろうか。
田舎でもへたな店だと、これだけのカレーが3種付くと1500円くらい普通にしますからね。

7週類から3種が選べるので、ほうれん草チキンカレー、季節の野菜コルマ、キーマトマトカレーをチョイスしました。

ナンが巨大ですが、そのナンを食べきってもなお余るくらい、カレーの量がしっかりしています。いやこれで1000円以下はマジで安いよ。

ドリンクはアイスチャイをチョイス。スパイス感しっかりで美味いです。

左から、ほうれん草チキンカレー、季節の野菜コルマ、キーマトマトカレーです。

ほうれん草チキンカレーは非常にオーソドックスな、細かめにペースト状にされたほうれん草が入ったもので、お手本のようなサグチキンカレーです。鳥の旨味がしっかり出ていて、ほうれん草の青臭さもなく、何よりスパイス感が非常にしっかりしています。チキンも柔らか。

コルマは一転マイルドな味わいで、生クリームを使っているというだけあって濃厚でコクのある甘めのカレーです。でもスパイス感はしっかり!
何だろう単純に生クリームが入った感じではなく少しクセがあるというか、いい意味で独特な風味がします。生クリームのコクとクローブの甘い風味が合わさってそう感じたのかな?

キーマトマトは、トマトベースの味わいが濃いもので、挽肉の旨味としっかりしたスパイス感も合わさり、チリ系の味わいのカレーに仕上がっています。一番辛さもしっかりしていて、はっきりした味わいです。

うーん、3種類が上手く味の系統がバラけて我ながらナイスチョイスでした。
どれも文句なく美味くて、非常にハイレベルだなと感じました。

ビリヤニも美味いけど、やっぱカレーの満足感は段違いですな。
この味このボリュームでこの値段は相当コスパいいですよ。

アナス ドーサ ビリヤニ 店舗情報

食べログ → アナス ドーサ ビリヤニ

この記事が役に立ったら「いいね」をポチッとな!

同じ東京都日野市の人気記事

コメントを残す