煮干鰮らーめん 圓@八王子市で煮干しらーめん

2018年3月夕方、東京都八王子市のラーメン屋「煮干鰮らーめん 圓」に行ってきました。

お店は、八王子駅から徒歩7分ほどの立地です。
駐車場は、無さそうです。

煮干しらーめん 780円 3.6

煮干しラーメン、昔ながらのラーメン、塩ラーメンがありましたが、ここは煮干しでしょう。
全部煮干し出汁らしいですが、煮干しラーメンは薄口醤油、昔ながらは濃口醤油だそう。

出てきたラーメンは、アッサリ系の澄んだ煮干しスープのラーメンでした。
スープを飲むと煮干しの旨味とエグミがしっかり出た良い塩梅の煮干しラーメンです。

煮干し感がガツーンと突き抜けた感じではなく、鶏油のような旨味があるような気がしたので、鶏清湯に煮干しを合わせたものかもしれません。煮干しの旨味とエグミも濃く出ているのですが、それが前面で主張しすぎている感じでもありません。昔ながらの清湯の中華そばに濃い煮干し要素を合わせたような感じです。

煮干し感が非情に濃いんだけど、尖った煮干し煮干しした感じが前面で主張する感じでもない。煮干しラーメンが有名な店と聞いていたので大体の感じを想像していましたが、予想よりは煮干しがガツガツ主張しない感じです。まあそれでも十分すぎるほど濃い煮干し感を味わえるんですけどね。

麺は、茶色の星が見える中細ストレートで、煮干しラーメンですが特別低加水でパツパツの感じでもありません。
茹で加減は固めに仕上がっていて、澄んだ煮干しスープによく合います。

具は、味玉、チャーシュー、メンマ、ネギです。
チャーシューは脂身も結構あるタイプですが、柔らかくはなく割りと歯ごたえがあるタイプでした。

タグ:

この記事が役に立ったら「いいね」をポチッとな!

東京都八王子市の人気記事

まだデータがありません。

関連ページ by google

コメントを残す