味噌中華そば ムタヒロ@西国分寺でミソソ 味噌中華そば

2018年3月夜、西国分寺のラーメン屋「味噌中華そば ムタヒロ」に行ってきました。

お店は、西国分寺駅から徒歩1分ほどの立地です。
駐車場は、無さそうです。

ミソソ 味噌中華そば 780円 3.8

一番基本の味噌ラーメンにしました。半分が塩煮干しラーメンのようなスープで、半分が味噌ラーメンのようなスープの、アンシンメトリーなビジュアルにビックリ!

半透明の塩スープみたいな方を飲んでみると、ほんのり煮干しの効いた優しい感じのスープでこれはこれでかなり美味い!
味噌ラーメンだと味噌ダレのコクに頼っていて出汁感が重視されていない、あるいはタレに負けているお店も多いですが、こちらは出汁感もしっかりしていて良さそうだ。

一方の味噌っぽい側を飲むと、甘い味噌味のスープでこれまた美味いではないか!
白味噌主体でツーンと尖った感じがない優しい味噌に、甘みも入って優しくまろやかな味噌味です。ここに鶏などの動物系と煮干しなど魚介系を合わせてある感じなのでしょう。

味噌のパワーに頼ったり、辛さを加えたりしてごまかした感じではなく、出汁感もしっかりした美味い味噌ラーメンでした。今まで食べた味噌ラーメンの中でもトップレベルでした。

生姜もついてきて、こいつを入れると味変出来ます。
最後の方に入れてみると、これまた味に厚みが出てさらに味に力が出ます。

ただ、結構味にパワーが出てしまうので、最初はそのまま繊細な感じを味わいつつ、後半味変するのが良さそうですね。

麺は、中細ストレート麺で、固すぎず柔らかすぎずといった感じです。
白っぽい黄色の麺で、あまり特徴がない非常にプレーンな麺ですね。
味噌というと太麺が主流な印象もありますが、中細麺が非常によく合っていました。

具は、チャーシュー2枚、メンマ、ナルト、三つ葉、カイワレです。
チャーシューは巻いていないバラチャーシューで、柔らかで美味しかったです。

タグ:

この記事が役に立ったら「いいね」をポチッとな!

同じ東京都国分寺市の人気記事

まだデータがありません。

コメントを残す